mixiユーザー(id:5343821)

2020年01月03日21:17

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Eikona2で聴くシベリウス

2019年は、思い立って、手持ちの無駄にゴージャスなスピーカーキャビネット2つを使って、フォステクスを超えていろんなユニットに挑戦した年だった。

イクリプスのサブウーファーと、クラッセのデジタル多機能プリ(簡易チャンデバ)、測定器のおかげで、いろいろ音作りができた。

このたび、ほぼ結論といえるシステムに絞ってこられたが、そうするとまた、新しいシステムを夢想してしまうのが欲張りな人間の性である。
とはいえ、キャビネットの処分は難しいので、手持ちのまだ処分できていないユニットを再度登場させたりする。

Eikona2、ジョーダンのメタルユニット直系で、イギリス発案ScanSpeak製の実に凝ったもの。
ペアで8〜9万もする。手持ちでは最高価格で、もともとは昨年の挑戦の本命だった。

これは、今回落ち着いて鳴らすと、さすがというパフォーマンスであった。
うちの使用法では、やや小さめで能率も低いので、他ユニットより不利なところがある。
ルックスもカッコイイが、遠目からだとシンプルなE100HDmk2が映える。もう少しアットホームに使う人向けのユニットだ。
最初使ったときの違和感は、ツィーターとリアスピーカーの能率が高すぎてバランスしていなかったのだろうと感じた。
絶賛ヤフオク中なので、誰か生かしていただけたら。

ところで、このユニットを使っていて、不思議なことがあった。
コリン・デイヴィス指揮ロンドン交響楽団、シベリウスのハイレゾ。
こういうと、わかる人にはわかる、ある種の「本場もの」「専門家」の期待がある。
しかし、これがどうも、良い音で鳴らないのである。
ロンドン響自体が、ショルティ・アバド・ラトルと、最強の指揮者たちとたくさんレコーディングしている名門なのだが、よさはわかりにくい。

しかし、Eikona2でだけは、「ああなるほど」という感じで鳴ったのだ。
AUDAXでは、カスだと思っていたカラヤンとフィルハーモニア管のベートーヴェンがうまく鳴った。
これに近い体験で、不思議である。
冬になって毎日朝はシベリウスばかり聴いているのだけど、E100HDmk2もスウェーデンなので適性があるはずなのだが、Eikona2のブリティッシュなシベリウスはなんとも印象的であった。
表現が難しいが、楷書の良さ、格調の高い、硬質な鉛筆でしっかり描き上げたような表現というか。

いろいろなユニットを使っていると、「この音楽のときだけはこのユニットで」みたいなことはある。
実際はそんなことは難しいのだが、ユニットを並べているYoshiさんの気持ちが少しわかる。
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コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月04日 19:40
    まだ箱に入れてたままですけど、Eikona2を持っています(汗)。JordanのJX92Sと聴きくらべたくて、我慢できずに購入してしまいました。お話によるとかなり期待できそうですね(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月04日 20:52
    SPが複数あっても、優劣や好き嫌いがはっきりあると、一種類だけを使って、ほかは聴かなくなります。しかし、拮抗していればいるほど、切り替えて楽しめるようになってきますね。我が家では3組が拮抗しているため、どれもそれなりの持ち味を楽しめる感じです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月05日 02:16
    > mixiユーザー 
    う〜む、相談していただければ新品同様でかなり安くお譲りできたのですが・・・
    いっそ2発いきますか(笑) 製作例では普通みたいだし。
    こちらは、同系のE100HDmk2で落ち着くかもしれません。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月05日 02:17
    > mixiユーザー 
    なるほど。それと、1種類だけ聴いてると、それが当たり前と感じてしまいますが、切り替えると癖に気づきますね。気づかないほうが幸せかもしれないのですが。

mixiユーザー

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