mixiユーザー(id:5343821)

2015年05月04日20:25

259 view

延長戦

測定は終わったかと思ったが、食卓のリスニングポジションでは、100ヘルツ中心に谷のある悪い数値。40から50ヘルツはよく出ているが、315ヘルツに不必要な山があって、そこまでが出ていない。
315ヘルツは、測定によっては山になるが、部屋のクセだろうか。
100ヘルツは共鳴管の音が届かないのか、よくわからないが、最後の最後にまたウーファーのカットを80から110まで上げた。

だいたい、30から50ヘルツは出過ぎている。相対的に下げたい。
リスニングポジションでは80から100ヘルツが共鳴管の音が出ているので、かぶってしまうが、食卓で聴くことも多いので、こちらを選択。

結果的に、リスニングポジションの60や125ヘルツの谷が埋まっていい感じにもなったが、ややサブウーファー出し過ぎだとは思う。

別室のBOSE201もひどい特性だが、補正しないほうが聴感的にはよかった。

オーディオはなかなか難しい。
すぱっと答えは出ない。
0 7

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する