mixiユーザー(id:5332653)

2020年04月04日01:06

105 view

前向きに生き抜くために

先の日記で1か月自宅缶詰が決定した身ではありますが……
既にストレス半端ないです。

私はこれまで二度の長期無職で自宅にほとんどいた生活を経験しているのですが、今回はそれとは違います。幸いまだ休業補償をいただいているため失業はしていません。

しかしながらコロナウイルスという未知のウイルスへの脅威と、今後の先の見えない生活
今の時点でも制限された自由……。
気軽に外に出ることも躊躇されるし、マスクなしで外に行くのが怖い。
電車通勤は本当に怖かった。
おまけに営業時間短縮で行けなかったところも多数あり。

3月12日の日記にもあるように吹奏楽団の活動は使用する公的施設が休みなのもあり休止状態で、合奏なんて到底やれるものではなく……
遂に今週、5月末に予定していた次回ジョイントコンサートの中止も決定してしまいました。
多分毎年出ていた5月の鉄道関係イベントも中止でしょう。

今年の2月まで当たり前のように合奏をやれていたのは本当に恵まれていたんだ、幸せだったんだと痛感しても、もう遅いのでしょうか?
何もできないのが悔しいです。
でも毎週一回は練習して腕がなまらないようにはしようと思ってます。

そして、これだけはもうやめたいことがあります。
それはコロナの情報を見続けること。
ずっと見てて〇人感染したとか、何処で感染したとか見るの本当に苦しいし辛い。
大切な情報も含まれてるので完全に避けることはかなわないのは分かってますが。
出来ればなるべくニュースを見る時間だけに限定し、それ以外は少しでも前向きなことをしたいと思う今日この頃。

最近はマスク作成の傍ら、大好きな柴犬・猫などの写真や映像を見て癒されてます。
心に余裕がない時でもそれらを見ると自然に笑える。
笑ったほうが少しは気持ちも和らぐし、何より免疫も高まるというので。
後はなるべく規則正しい生活は心がけます。
とにかく生き延びる!今の私の目標はただ一つです。
2 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する