mixiユーザー(id:5331788)

2020年12月31日11:54

52 view

'20振り返り。

大晦日の日記は毎年恒例です。今年を振り返ります。今年で12年目。

・今年のナンバー1アニメ
今年の視聴アニメは53本で、過去最多だった昨年から大幅減。それでも多い(笑)。
新型コロナウイルスの影響で、放送途中で中断や延期、放送時期が延期した作品も
ありました。再放送で枠を埋めたり、各局とも編成に苦心した年だったでしょう。
今年もナンバー1は迷いましたねえ。毎週続きがかなり気になった作品が各クールに
1本はあったと思います。「ドロヘドロ」「波よ聞いてくれ」etc.
その中でナンバー1は「GREAT PRETENDER」です。終わってから気になったところを
見返したくなったというところが決め手。録画残してた人がうらやましいです。
関西ローカルでいう、関西テレビ系アニメでは5年ぶり5回目の栄冠。
あれ?5年ぶり?と思いました。ノイタミナが強かったからなあ。
ノイタミナ枠以外では初。夏開始作品では11年ぶり。夏は難しいということ。
次点は「体操ザムライ」でした。こっちは1クールで上手くまとめてたと思います。

・今年のナンバー1ドラマ 
最終回シリーズでは数年全く触れてませんが、見てます。今年の視聴本数は12本。
こちらも新型コロナの影響で減りました。今年の最多もまた日テレ系で5本。
次いでテレ東系3本、フジ系2本、TBS系とテレ朝系各1本。
話数が短かい作品が多かったのが今年の特徴かな。
ナンバー1は「私の家政夫ナギサさん」です。電子書籍の少女マンガ原作で、
何気なく見始めたら面白かったです。視聴率も好調だったようで、
特別編も作られて、年末一挙再放送もありました。
TBS系ドラマのナンバー1は2年ぶり4回目。   

では、また来年お会いしましょう。平常どおりの制作進行になるといいなあ...
そしていい作品に出会えることを祈ります。  
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年12月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記