mixiユーザー(id:5331788)

2017年01月31日21:41

124 view

良性発作性頭位めまい症。

2週間ほど前からめまいの症状が一向に治まらないので、
今日、耳鼻科に行ってきました(最初の時に内科には行ってます)。
診断は「良性発作性頭位めまい症」という長い病名。
めまい患者にはよくあるそうです。
いつもよく起こす点滴を打たなければいけないほどのめまいではなく、
名称のとおり、頭の位置によってめまいを起こす(短く、長くても1分ほど)もので、
僕の場合は極端に下を向いたり、上を向いたりすると起こります。
顔を洗ったり、うがいをするときにとても不便でしかたない!
当然、寝る時も横を向いて寝床に入ってました。
頭の位置に気をつければ普段の生活に全く支障がないのですが、ストレスです。
でも、めまいを起こすのをおそれるのではなく、起こしても数秒なので、
起こして収まるを繰り返すリハビリをするように、と。
耳の中の耳石が原因なのですが、これがはがれる原因は分かってないらしく、
結局、自然に治るのを待つしかない、ということで。
まあ、リハビリはぼちぼち頑張ります。回るのイヤだけどがまん顔

0 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年01月31日 21:56
    リハビリがいるほどだとたいへんですね。お大事にしてください。俺は偏頭痛持ちですが、頓服薬を常備(財布にいれてます)していれば、現状はなんとかなってるしなー。長く付き合わないといかん病気はつらいですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年02月01日 11:26
    >ねぶ@銀デミさん
    ありがとうございます。昨日は寝る前にビクビクしながら上を向いたまま横になると
    めまいがほとんど起こらなかったので拍子抜けしました。
    ただ、夜中に目が覚めて頭を動かすと多少回転があったので、まだまだ治ってないのでしょう。
    治まるまでジッと我慢するのはキツイです。とても食後なんか出来ません(笑)。
    まあ気長に付き合います。医師にも耳石があるものだと思うように言われたし。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する