mixiユーザー(id:5331788)

2016年04月06日11:51

183 view

まあその人によりますが。

「連載を落とすなんてもってのほか」さいとう・たかを『ゴルゴ13』は「オチ」を先に決める、その利点とは?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=140&from=diary&id=3933175

「漫勉」のさいとうたかを先生の回で修正箇所をタバコの火で乾かしてるのを
見たときは驚きました。
ところで、休まずに来れたのは分業制にしてるから」という人はいるでしょうが、
いくら分業であっても落とすことは普通あると思うのです。
自身の健康面もありますし、スタッフの健康面もある。
そこを休まずにこれてるというのは稀なことだと思います。
オチを先に決める手法。読み切り作品や1話完結作品では有効でしょう。
特に読み切りかな。読み切りが下手な人っていますもんね...
連載獲ってない新人はやってみれば、と思います。連載を意識して描くのは
いいけど、その話に関係ない設定を出しすぎる人が結構いる。
まとめる能力をつけるにはいいかと。
まあ、人によって向き不向きはありますが。


3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年04月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の日記