ホーム > mixiユーザー(id:5331788) > mixiユーザーの日記一覧 > 危険→やめるだけでいいのか。

mixiユーザー(id:5331788)

2016年02月10日11:45

220 view

危険→やめるだけでいいのか。

■組み体操タワーとピラミッド禁止、新年度から…「重大事故に至る危険性」 大阪市教委、組み体操自体の可否も検討
(産経新聞 - 02月09日 12:28)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=3&from=diary&id=3843747

あくまで個人的な意見です(日記自体が個人的意見なものだけど)。
危険というなら、今必修になってる内、柔道も危険でしょうに。
でも、何でも危険、危険といって子どもから遠ざけるのもよくないと思います。
いざという時、対処の仕方が分からないまま育つということも考えられる。
この組体操の場合は、実際に事故が起こってるのだから、やむを得ない部分も
あると言えますが。
無茶な技をさせたという以外に、子どもの身体の使い方にも問題がないのか?
とも考えるべきだと思います。
昨今の子の中にはつまづいた時の倒れ方が下手な子がいるとも聞きますし。
手をつかないで倒れる、という風に。
体育の時間で身体の使い方を教えることも組み込んだほうがいいのでは?
と思います。

それにしても、僕自身の経験としては、倒立やサボテンで骨折に至るほどの
大怪我というのは理解できません。落ちてすりむいたり、打ち身をした子はいましたが。
ピラミッドが3段の時代ですがね...


1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する