mixiユーザー(id:5331788)

2016年01月12日21:40

364 view

コメンテーターの上手下手。

昨日からコメンテーターの竹田圭吾氏の訃報がそこいらで流れてます。
僕はそんなに氏のコメントを聞いたことがないけど、いろんな記事から察するに
いいコメンテーターだったのでしょうね。

コメンテーターのコメントにはやっぱり上手下手はあり、僕は当たり障りのない
コメントしかできない人は下手だと思います。
中には、考えてコメントしてるのか?と思うこともあります。
言い回しを考えないでコメントする人もいますね。
例えば、コメントを求められた時に「みんな〜です」と言ったり。
そこは「大勢います」や「〜の人は多いです」くらいに言い換えるべきかと。
「みんな〜です」なんて、子どもが自分の周りだけしか見ないで言うようなもの。
マスコミ業界に携わってるのなら、ちゃんと考えて答えて欲しい。出来るはず。
文章に書くときは出来てるはずだから。出来てなきゃプロじゃない。
まだ、タレントコメンテーターなら仕方ないですがね。本業じゃないし。

また惜しい人を亡くしたなあ、と思います。ガンは怖いなあ...

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年01月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記