mixiユーザー(id:5331788)

2015年05月13日11:10

437 view

なんでもデジタル化はなあ。

昨夜のNHK「NEWS WEB」で電子教科書の話題が出てました。
このような新しいもののニュースが出ると肯定派と否定派がいますが、
肯定派には必ず「変えたくないだけじゃないの?」というレッテル張りのような
意見が出ます。否定派は完全否定というより、質問の形の意見が多いというのに。
自身の経験したものとは違うものなのだから、当たり前の反応なんですよね。
それは置いときましょう。僕はいいとこ取りでいいのでは、と思います。
教科によっていい面悪い面があるだろうし。端末に線引きも出来るようですが、
デジタルなので当然やり直しが可能。このことに関して失敗しても消せばいいや、
と失敗しないことを考えなくなるのでは?という意見には同意。

1つ言えることは、過去を懐かしむという機会が確実に減るでしょう。
すぐに捨てる人は経験がないでしょうが、僕は一度引越するまで教科書を取って
ありました。整理する時にパラパラとめくると失敗した痕跡や書き込みが。
それを見て高校時代に書き込んだ時のことを思い出しましたね。
デジタルになると、まずないでしょう。
なんでもデジタルの世の中はなんだか寂しいものだなあ、と思います。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年05月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記