mixiユーザー(id:53285264)

2019年10月20日21:38

72 view

バカ飛びの理由?

本日エミナでおきたバカ飛びについて少し考察してみます。

7番380Yパー4ですが少し右に曲がっているコースです。
そしてマン振りするつもりはなく少しフェードをさせフェアウェイにあればいいな〜ぐらいで打ちました。
打ち方はほんの少し左を向きフェースをほんの少し開き軽く振りました。
結果は意図と反して高いストレートボールで残り90Y地点にありました。
自分でもビックリ(笑)

最近は軌道をインサイドアウトに意識していた為 軌道とフェースの向きが一致していなくベクトル(力)が大幅にロスっていたという結論に達しました。
10番ホールのプッシュアウトはフェースの向きと軌道が一致していたため綺麗に右にぶっ飛んでいました。これはただ単に右を向いていたと思われます。
次のラウンドでの検証課題は自分が思っているより少し左に向きプッシュアウトを打つようにすればベクトルが一致する事です。

現状の再認識をすると
「右に向いてフェースをかぶせインサイドアウトに振りフック回転をかけて打っている」
という事ですね。自分ではまっすぐ立っていたつもり。この「つもり」が色々と治せない理由だという事をわかっているので次回の早来ではやってみます。

アプローチの件ですが練習ではとても良くできるのですがラウンドするとダメですね〜(笑)
なにが違うか自分でわからない点がとでも悪い点です。治しようが無い!(笑)
それでも今までよりは少しマシなんで継続し練習しようと思います。

4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する