mixiユーザー(id:5290479)

2020年04月03日03:41

231 view

新型コロナウィルスについて

新型コロナウィルスの影響により、街に出歩いている人や車の数も少なくなりました。
多くの人がマスクをしておりますが、私も仕事など外出時に必ずマスクをしており、マスクをしているのが当たり前になりつつあります。
運動不足がたたり・・・たまにマスクで息苦しさを感じることがありますがふらふら

過去の歴史からパンデミックは100年に1回の周期でやってきました。
医療の発達した現代でさえ起こるとは思いもよらなかったです。私自身現実世界にいるのではなく、夢の中で生活しているのはないかと錯覚してしまいそうです。
早々にワクチンが開発されて終息に向かってくれることを切に願っております。

先日、管轄の区役所に用事があり行ってきました。
普段は多かれ少なかれバスを利用することもあるのですが、新型コロナウィルスのリスクを考え、迷わずタクシーに乗りました。
運転手さんが気さくな方で、世間話しをしつつ新型コロナウィルスの話しになりました。
タクシー業界も新型コロナウィルスの影響があり不況だとおっしゃっていました。
多くの人で混雑する電車やバスに乗る人が減る一方、タクシーに乗る人は増えたのではないかと思っておりましたが間違っておりました。
テレビのニュースで沖縄でタクシー運転手が感染したことが放映されてから、例年を下回りさらに右肩下がりらしいです。。。

コロナウィルスが発生してからというものの、うちもじわりじわりと売り上げが下降曲線を辿っておりましたが、先週末は東京都知事の外出自粛要請もあり、例年と比較して一気に売り上げが半分になりました泣き顔 明日は金曜日ですが今週末も半ば諦めております。。。ドウニデモシテクレたらーっ(汗)

首相が緊急事態宣言を発令するかどうかを検討しておるようですが、現在の日本の法律では政府が緊急事態宣言を政令により発令したところで国民に対して法的拘束力や罰則はありません(過去には噴火や震災発生時に各々の理由で避難せずに留まる人もおりました。日本国憲法 第11条の基本的人権の尊重により、国家(政府など)は人権を制限できない。指示や勧告は発令できても命令は発令することはできません)。
景気が急速に悪化しているのは内閣府の月例経済報告でさえも明らかです。具体的にどういった内容の緊急事態宣言を発令するかにもよりますが、もたもたしているうちに感染者も増えて、遅かれ早かれ緊急事態宣言を発令することになるかと思っております。

個人的には、1日でも早く緊急事態宣言を発令していただいたほうが感染者数が少なくなり、日本経済の傷も浅くなるのではないかと思っております。
具体的な緊急事態宣言の内容については、外出を控えることよりも、外出時にマスク、又はマスクに代わるものを口に当て、お互いマスクをしていることを前提として、なるべく近づかないようにすることを第一にアナウンスしたほうが感染リスクを下げる効果があるような気がします。

先日の日記に書いたうちのHPのPHPバージョンアップの件、友達の友達に作業していただくことになりました。
PHPバージョンアップはすでに完了しており、現在は細かな最終チェックの作業をしていただいております。

依頼して三週間くらいはその方から何の音沙汰もありませんでした。
進捗状況が気になり、元々謝礼をさせてくださいとお伝えはしていたものの、2万円の謝礼をさせてくださいとご連絡をしたところ、今から取り掛かりますと、すぐに作業に取り掛かってくれました(笑)

うちで契約中のレンタルサーバー会社のPHPバージョンアップのソフトを使ってみたら、ラッキーなことに何も手を加えなくてもプログラムが動作したらしく、作業時間1、2時間もかからなかったと思います。

お金の力ってこわいですね・・・(笑)

画像は、近所にあるよく行くバーのうちのひとつで、苺の王様、あまおうをミキサーにかけて作るフレッシュカクテルです。
店内とても静かで、お客さんの年齢層も高く、とても居心地の良いバーです。
値段は少々お高いですが、フレッシュな素材を使って作るカクテルはホントに美味しい・・・
といっても新型コロナウィルスのこともありしばらく行ってないんですけどねがく〜(落胆した顔)

ここのバーは明細書なんてないので、お客さんからたくさんお金を頂戴することになりますが、店長はお金だけでなく風邪やはしかもご丁寧にいただいちゃうんだよねげっそり
今頃コロナウィルスに・・・なんてことないよな?!

うーん、心配・・・・・
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する