mixiユーザー(id:5279012)

2020年06月06日16:32

152 view

映画の見過ぎで仕事が進まない 庭の花

在宅勤務&教室お休みの間、4月末から今までに、何と35本の映画を観ている。
長い間加入はしてたけど、殆ど見ていなかったCVTVをめっちゃ活用。
もともとは兄さんしか見ていなかったので、兄さんが亡くなってから、殆ど顧みられていなかったけど、今回はご活躍。
おかげで観る機会のなかった名作や思ったほどでもなかった当時の話題作など、沢山観られて良かったけど、仕事(自分の課題)が滞る、滞る。
スマホ以前にPCが問題だと思っていたけど、それ以前にまずTVが問題だったのね。
PCやスマホの画面は目にとても悪いので、結構セーブしてるけど、TVはあまりセーブが効かない。
TVの発明から人間の堕落が始まったと言っていた人が昔いたけど、確かに、と思いました。

庭は、またもや発見。
家の紫陽花は全てガクアジサイで普通の紫陽花は1本もないことが判明。
裏の枇杷は去年ものすごく実がなって、その後大分枝を切り詰めたので、花も少ししか咲かず、もともと地味な花なので、全然分からなかった。
斜め裏の家の枇杷の木はすごい勢いで実がなっているので、多分もう花期は終わったんだろうな。
でもこの枇杷は2階の台所の窓に隣接していて、時々枝の中に四十雀とか来て、鳴いてくれたり、木の葉のさわさわいう音が快くて良い木なんですよ。
庭の入り口に1輪だけ咲いていた都忘れは出来る限り長く咲いてくれて、気が付かない内に枯れていたけど、そのすぐ隣に全く同じ大きさの小さい都忘れがまた1輪咲いていて、とてもとても健気。
この2輪しか(二株しか)都忘れはないんじゃないかな〜、うちの庭には。
未央柳(びようやなぎ、美女柳ともいうみたいね)は、気が狂ったように咲きまくっていて、花の命はとても短いのに物量作戦で、ものすごく満開。
夕方、ベランダで母親とお茶をしながら妹に電話とかすると、こういうお休みも悪くないな〜とほんとに思える。
こういうことがなければ絶対に味わえなかった時間だと思いました。
本当に大ごとの2か月だったけど、私的には、社会人になって以来、最も贅沢な時間のひとつだったのも確か。(もう一回は産休と育休。あれも贅沢な時間だった。そういえば病休の1年半も贅沢な時間だったな〜)
まあ、「禍福は糾(あざな)える縄の如し」と言うけど、確かに、と思う。
暫しの贅沢を楽しもう。仕事始まっちゃうけど、まだ間引き運転だから、もうちょっと。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する