mixiユーザー(id:5276313)

2019年08月18日21:53

88 view

TOUR NUMBER GIRL 開幕

フォト


8/16のライジングサンで復活すると思われたNUMBER GIRLですが、7月に新宿LOFTでワンマンライブを実施、ここで17年ぶりのライブとなり、本命のRSRはなんと中止。本日の日比谷野外音楽堂は無事行われ、ツアーNUMBER GIRLがスタート。と同時に全国ツアー「逆噴射バンド」が発表となりました。札幌には来年1月に来るようです。
RSRは来年かな。今度は真昼間にやって欲しい。もしくは2日目の大トリ。向井氏が泥酔するだろうから無理か。

今日の公演は幸運なことに、WOWOWオンデマンドで見ることができました。
私は2001年、2002年と日比谷野音でナンバガを見ています。非常に懐かしさを感じました。絶頂期のライブでした。RSRでは1999年と2001年に見た。

今日のライブは非常に懐かしく、感慨深いものがありました。

これは嫌味とかでは一切なく、感じたままなのですが、まだ昔の音をなぞる感じでバンドとしてはまとまってないですね。
向井氏は歌がキツそうです。やはり若い時と今では歌い方も変わっており、今は今ならではの表現ができていて、基本うまい人なのですが、まだあの叫びには戻ってない感じです。I don't knowとかほんとに大変そうで、逆に安心しました。
アヒト氏のドラムも久々でした。ZAZENBOYS脱退以来に見ます。たまに叩きそびれた音もありましたね。
ひさ子さんは当時から実力者でしたが、全く変わっていない。凄い。ナカケンさんは当時にないフレーズを弾いてたりして一番余裕がある感じがしました。今回の復活においてキーマンかと思います。

セトリは初期のインディ作から最高傑作SAPPUKEIまでの曲が中心で後期のナムヘビからは少な目な感じです。ナムヘビ期はバンドもヘビーな雰囲気だったので自ずとそうなりますかね。
やっぱSAPPUKEIのSASU-YOUとかU-REIとか2001年の日比谷でもやってた曲が聴けたのが嬉しい。あれは私の人生でも指折りのライブに入る。

透明少女とか聴いてるとほんとに復活したんだな、とか、向井がいつぶりにこれを歌ったのか?とか、今は2019年か、てことは初めて聴いたあの時は20年前?えー!?などと色んな想いが…

100歩譲って初めてライジングサンが開催されてから20年、というのは認めよう。
しかしあの日あの時の俺の思い出も20年前のものだったというのか…9年くらいしか経ってない感じがするのだが。それだけ成長してないということなのか。


今回のライブは非常に感慨深いですが、まだまだナンバーガールはこんなもんじゃないです。RSRはまだ早かったのかも?中止もよかったのかもよ?。なんて無責任ですが。

フォト


フォト




0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する