mixiユーザー(id:5272168)

2020年01月28日23:11

58 view

エブリイ車検

12月にエブリイバン 初回車検終わりました。
4ナンバー(貨物)なので初回の車検から2年車検ですね。
グレードはDA17Vジョインターボ 5MT 4WDです。

購入時からのリコールでスズキの検査員さんが資格ない人が
検査していたかもしれない疑惑があったので今回ディーラでも
その分少し安くなっているようです。

車の方ですが
2年で7000kmの走行だったのですが、1速、2速の入りが悪く
車検時に調べてもらい、クラッチが減っているとの事。

うーん 過去MT車に乗り続けていますが、7000ごときでクラッチ
が終わるのは初めてでした。

走行中はクラッチペダルの下に足を置くスタイルなので
半クラッチでずーーーとガリガリはしていないのにね。

それで3万円余計に取られトータル11万でした。
原因がわからないと再発しそうなので、スズキのディーラ
ではクラッチの摩耗以外にはおかしいところは無かったとの事。

仕方ないのでスズキのお客様相談センターに、
この車エブリイのクラッチ摩耗はどれぐらいの交換頻度で設計されているのか?
(普通に乗れば通常だと5万キロとか7万キロとかあるんじゃないの?と)

自分の感覚では摩耗が早いですが、他に同じ事象は報告されていませんか?
摩耗の原因で考えられる要因、改善できる点等ありませんか?

ってお手紙出したのですが、まるまるディーラに投げ返されてしまいました。

いやぁ わかるんですけどね? クラッチは消耗品だって理解しています。
そんでもレーシングカーでもないのに毎回車検でクラッチ交換が普通ですとか
ありえないと思いません??

回答としてクラッチは消耗品ですので一概に交換頻度は解りませんと回答いただきましたが、設計するとき何も考えずに作るって事はしないでしょう?
上記が間違いなく正しい答えなのは十分理解しています。
せやけどうちのバモス(5MT)もジムニー(JA11V 5MT)も3万キロ走ってもクラッチ交換したことなんて無かったのでびっくりです。

バイク3台持ちな為、車の維持費を落とすためにも新車のバンを購入したのですが、
これは高くつきそうです。





2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する