mixiユーザー(id:5271665)

2020年01月26日20:45

278 view

お散歩採集


正月から時々膝の痛みを覚えるようになった。歩行や階段の上り下りなどは全く問題ないのだが、座った姿勢から立ち上がる時など、膝を曲げた状態から負荷をかけると痛みを感じる。歳とるとそんなもんだよ、と先輩諸氏から慰められる。しかし原因に心当たりもあり、やはり基本的には日ごろの運動不足であることは間違いなさそう。時々思い出したように散歩には出かけるのだが、なかなか用もないのに歩く機会を作ることは難しい。そこで穏やかな午後となった今日、近くの〇投山までビーティングネット担いでお散歩採集に出かけてきた。

 最近は近場の山とあってハイカーがあふれるほど多い。駐車場スペース見つけるだけで一苦労するくらいだ。人の多いメインルートを避けて西宮コースを選ぶ。ハイカーとは時々すれ違う程度で落ち着いて採集に集中することができる。一応ハネナシナガクチキの新産地(県内西限)狙いだが、一番の目的は山歩きで鈍った下半身の動きを解消することだ。
登り始めは湿度が高すぎる(昨夜の雨でかなり濡れた感じ)ことや、落葉樹が多くて落ち葉の堆積が少ないことなど、良好な環境にあたらない。しばらく登り、西宮の境内に達すると、あたりはアカガシやウラジロガシの林となり、湿度や落ち葉の堆積も十分な場所を見つけることができた。これでもう半分採集できたような楽勝ムードとなったのだが、叩き始めるとなかなか落ちてこない。良さそうなポイントは少し本気モード出してしゃがみ込み、落ち葉の下から小さな枝までそっと抜き出して叩く。しかしいつ落ちてきてもおかしくないはずなのに意外や姿を見せない。
3時間ほど叩いた結果、わずかにヒサゴホソカタとかクロオビチビヒラタが落ちただけ。なめてかかったわけじゃないけれど、やっぱり甘くはないようだ。

それでも所期の目的は達成され、下りの急な階段は太ももあたりが震えるほどの運動量にとりあえず満足したのであった。

15 13

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る