mixiユーザー(id:525191)

2020年11月25日08:36

38 view

仏教84〜日本仏教史の概要(鎌倉時代から安土桃山時代まで)

(5)鎌倉時代

 日本文明は、鎌倉時代に確立期に入った。この時代に、武士が政治を担うようになり、源頼朝によって鎌倉に幕府が置かれた。こうした社会の変動に応じて、仏教には新たな動きが起こった。6人の新しい仏教の開祖が、約70年のあいだに相次いで新しい宗教を開いた。
 法然は、シナの浄土宗に学んで日本の浄土宗を始めた。『選択本願念仏集』を著し、民衆が簡単に唱えられる称名念仏を説いた。それによって、難解な教義や困難な修行のできない民衆にも、救いの希望が与えられた。その弟子の親鸞は浄土真宗を起こし、『教行信証(きょうぎょうしんしょう)』を著した。「善人なをもて往生を遂ぐ、いはんや悪人をや」という悪人正機の教えによって、絶対他力の信仰を確立した。浄土信仰は、幕府の弾圧を受けながらも、武士や農民の間に信徒を拡大した。後に一遍が時宗を開いて、踊りながら念仏を唱える「踊り念仏」を広めた。
 栄西は、宋に渡って臨済禅を学び、臨済宗を開いた。当初幕府から弾圧を受けると、幕府に接近し、その加護を受けるようになった。『興禅護国論』を著して、公案を用いる禅を広めた。道元も宋に渡り、曹洞禅を伝えた。禅宗の開祖・達磨への復帰を志し、『正法眼蔵』を著わして、ひたすら坐禅する只管打坐(しかんたざ)を唱えた。厳しい修行を求める禅宗は、武士の気風に合い、武士を中心に信徒を増やした。
 鎌倉時代後期には、飢饉や疫病が流行し、シナ・朝鮮による元寇の危機も生じた。そうした時代に、日蓮は、『法華経』だけを正法とし、「南無妙法蓮華経」の題目を唱えることを説く『立正安国論』を著し、仏法の興隆による世直しや現世での救済を主張した。
 鎌倉時代以前には、仏教は豪族や貴族の信仰だったが、鎌倉時代には、こうした新しい宗派の登場により、仏教の民衆化が進み、仏教が民衆の願望に応じるものになった。
 鎌倉時代初期に、本地垂迹説を根幹として、仏教の中から仏教をもとにした神道として、真言宗に両部神道、天台宗に山王神道が現れた。後期には浄土真宗から真宗神道、日蓮宗から法華神道が現れた。これに対し、鎌倉時代末期には、神道の側から、本地垂迹思想を逆転させた神主仏従の反本地垂迹思想が登場し、それを基づく渡会氏の伊勢神道が発達した。また、元寇を機に、神国思想が高揚した。

(6)室町時代・戦国時代・安土桃山時代

 鎌倉幕府が滅亡した後、後醍醐天皇による建武の新政は短時日に潰えて、足利尊氏が京都の室町に幕府を開いた。
 室町時代前期は、幕府が支配力を持って社会が安定し、仏教の各宗派が勢力を伸ばした。宋からその時代の禅の思想が伝えられて発展を見せた。禅寺が多く建立され、シナの制度を模倣した五山の制度が作られた。幕府の保護を受けた臨済宗では、夢窓疎石が、シナから明の新しい文化を積極的に取り入れ、庭園、書道、文学、水墨画等、禅文化の興隆に寄与した。
 室町時代後期に、神道を主とし儒教・仏教・道教等の思想が混在した吉田兼倶の吉田神道が現れた。応仁の乱の後、社会的に大きな影響力を持つようになった。
 応仁の乱によって戦国時代に移る頃、浄土真宗に蓮如が現れ、北陸一帯に真宗の信仰を広めた。真宗の石山本願寺は、大名家のような強固な組織を作って、権勢を誇った。門徒による一向一揆は、加賀の守護大名の冨樫氏を滅ぼし、国を支配するほどになった。また、京都の町衆に広がった日蓮宗徒は、法華一揆を起こし、比叡山延暦寺と争って多くの寺が焼き討ちにあった。守護大名及び戦国大名は、こうした宗教勢力への対応に迫られ、妥協策を取ることが多かった。
 しかし、天下統一を目指す織田信長は、延暦寺の焼き討ち、長島一向一揆の鎮定、石山本願寺との合戦等を通じて、宗教勢力を制圧した。続いて、豊臣秀吉は、刀狩、私戦禁止の惣無事令によって寺院の武装解除を行うなどして、寺社への統制を強めた。
 戦国時代の末期、イエズス会のフランシスコ・ザビエルがキリスト教を伝えた。キリスト教の伝来とともに、日本文明は近代西洋文明と遭遇した。キリスト教の宣教師は活発な布教を行い、大名や庶民の間に信徒を獲得していった。しかし、豊臣秀吉はスペインが日本征服を計画していると見抜き、伴天連 (ばてれん) 追放令を発し、キリスト教への本格的な禁圧を開始した。

 次回に続く。

************* 著書のご案内 ****************

 『人類を導く日本精神〜新しい文明への飛躍』(星雲社)
https://blog.goo.ne.jp/khosogoo_2005/e/cc682724c63c58d608c99ea4ddca44e0
 『超宗教の時代の宗教概論』(星雲社)
https://blog.goo.ne.jp/khosogoo_2005/e/d4dac1aadbac9b22a290a449a4adb3a1

************************************
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する