mixiユーザー(id:525191)

2020年11月17日10:11

44 view

仏教81〜李朝から現代までの朝鮮仏教

◆李氏朝鮮時代
 1392年に李成桂が高麗を倒した。都は漢陽(現在のソウル)に置かれた。李氏はシナの明の封冊を受け、国号を朝鮮とした。それが今日まで半島の名称となっている。
 李朝は、500年以上の長きにわたって、朝鮮を支配した。この間、漢民族系の明を宗主国とし、明が滅ぶと満洲族系の清を宗主国として、シナ文明の模倣に徹した。中華に対する小中華であることを目指した。この時代が、以後の朝鮮文化を強く性格づけた。
 李朝は、儒教を国教とした。仏教は弾圧され、廃仏が繰り返された。1万を越える数があった寺院は、200余りを除いて所有地を没収され、多くが破壊された。僧侶は身分を賎民階級に落とされた。そのため仏教は衰退した。ただし、根絶やしにはならなかった。
李氏朝鮮の末期に、日本では明治維新が行われ、文明開化による近代化が進められた。日本は日清・日露戦争に勝ち、朝鮮との関係を深めた。これに伴い、日本から浄土真宗大谷派、続いて浄土真宗本願寺派、日蓮宗、浄土宗が朝鮮に進出した。朝鮮の側でも、近代化の進展の中で仏教への圧迫が弱まり、日本を訪れて積極的に開化政策を進めようとする動きと、それに反対し伝統的な仏教を復興しようとする動きが起こった。

◆日韓併合時代
 1910年、日本と朝鮮の間で、日韓併合が行われた。併合は、国内の腐敗した事態に手をやいた当時の朝鮮の指導者階層と日本の指導者たちが合意して行なったものだった。日本は決して武力で朝鮮を侵略したのではない。また、朝鮮のために学校や病院をつくり、河川工事をし、植林を行ない、食糧の生産力を高めるなどした。そのため、併合前と比べて朝鮮の人びとの生活は大きく向上した。
 統治機関として置かれた朝鮮総督府は、1911年に寺院統制規則である寺刹令(じさつれい)を制定した。30の主要寺刹を指定し、その住職の任免や財産の処分は、朝鮮総督の許可を要することとした。
 朝鮮の仏教は、戒律を守り、僧侶の妻帯を禁じていた。だが、日本では明治時代に入って僧侶の妻帯が認められた。その影響によって、朝鮮でも妻帯する僧侶が現れた。
 1916年には、円仏教という仏教系の新宗教が誕生した。禅の実践と天地恩・父母恩・同胞恩・法律恩の四恩への報謝等を説く。

◆大東亜戦争以後と現代
 大東亜戦争で日本が敗れた後、朝鮮半島は米ソの占領を受け、その下で、南部は韓国、北部は北朝鮮に分かれて独立した。
 韓国の仏教は、日本仏教の影響を脱するため、寺刹令を廃止して、朝鮮仏教の教憲を決議し、独自の歩みをはじめた。戒律を遵守して妻帯を禁止し、寺院の生活を正す浄化運動が起こり、妻帯僧と非妻帯僧の間の紛争となった。曹渓宗から妻帯僧らが分派し、太古宗が生まれた。
 曹渓宗は現在、韓国最大の宗派であり、1000万人近い信徒がおり、寺院も8割以上を占めるといわれる。それ以外に、伝統的な諸宗派や円仏教等が存在する。また、日本で戦後、勢力を伸長した仏教系の新宗教である創価学会、霊友会、立正佼成会、真如苑等の拠点が存在するとされる。
 朝鮮半島では、民俗信仰のシャーマニズムが根強く、多くの仏教徒は仏教の実践とシャーマニズムを結び付けているといわれる。
 韓国では、1970年代からキリスト教徒が急増し、仏教徒を上回るほどになった。2005年の韓国統計庁の発表によると、人口のうちキリスト教が最も多く、29.2%で、仏教はそれに次いで22.8%である。
 なお、韓国では、今でも年間を通じて、儒教の儀式が様々な行事で行われている。なかでもソウルの孔子廟で行われる年1回の儀式が知られる。もっとも、儒教を自分の宗教であるとする人は、先の韓国統計庁の発表では、人口の0.2%に過ぎない。
 北朝鮮は、国家無神論を標榜し、国民のほとんどは無宗教ということになっているが、妙香山普賢寺などの仏教施設が存在する。また、仏教徒の他、民俗信仰やそれに基づく天道教等の信仰者がおり、人口の1.7%はキリスト教徒だというデータもある。
 この項目の最後に、朝鮮仏教の日本への影響について書くと、朝鮮半島は古代から日本に仏教が伝来する経路だった。また、高麗大蔵経は、日本仏教にとっても貴重な資料となった。だが、長い歴史の中で、朝鮮で独自に発達した仏教の思想や宗派が日本に影響を与えたことは、ほとんどなかった。

 次回に続く。

************* 著書のご案内 ****************

 『人類を導く日本精神〜新しい文明への飛躍』(星雲社)
https://blog.goo.ne.jp/khosogoo_2005/e/cc682724c63c58d608c99ea4ddca44e0
 『超宗教の時代の宗教概論』(星雲社)
https://blog.goo.ne.jp/khosogoo_2005/e/d4dac1aadbac9b22a290a449a4adb3a1

************************************
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する