mixiユーザー(id:5251625)

2020年06月24日22:36

88 view

20200623 日本三古碑コンプと仙台プチ御朱印巡り 1/2

古碑(―人―)なますて


今週も休みです。
でも、でも、でも、でも?
越県を容認されたのでお出かけします。

前日までイロイロ悩んだんですが、
蜜にならず、遠からず、ついでに何か。
って感じで計画を見てたら、ありました。

日本三古碑コンプリートプロジェンクト
群馬の多胡碑、茨城の國造碑は行ってます。
最後は多賀城碑。

なぜ仙台を巡った時に行かなかったか悔やまれますw


ってコトで、重装備から日帰りパックにへ急遽変更して
ゆっくり出発

7時に家を出て
本庄駅から1時間
フォト

大宮へ 大宮から東北新幹線で1時間
フォト

仙台には11時近くに到着
フォト

乗り換えて仙石線で国府多賀城駅へ
フォト

12時近くに到着
駅の真ん前でした

東北歴史博物館
フォト

フォト

フォト

フォト

仙台の歴史と多賀城碑についてしっかり学んで来ました(―人―)

お昼はは博物館内の 古代米屋レストラン グリーンゲイブルさんで
たまごつけ麺 冷たいざるそば風を頂きました(―人―)

お腹も膨れた所で駅を渡って10分
浮嶋神社
フォト

フォト

無人でした・・・。
近くの集会所に先輩おねぇさん達がいたので聞いてみましたが、
御朱印はナシみたいですね。

15分とのコトで歩いて行ったが上り坂で・・・。
陸奥総社宮
フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

歴代藩主の尊崇が篤く、親拝代参などがあったといわれる
由緒正しい神社さん。
移動解禁で何組か参拝に訪れてました。
社務所で揮毫していただきました(―人―)

歩いて数分

多賀城跡
フォト

フォト

コッチから行くと真後ろに出ます。
ですが神殿近くに出れてラッキー
ちょうど管理事務所のお偉いさんが来てて歓迎されましたw
国府だけあって参道も広くて立派

参道を下ると
多賀城碑
フォト

フォト

フォト

フォト

国府があった多賀城の入口に立ち、724年の多賀城創建と
762年の改修を伝える。書道史の上から、日本三古碑の1つ
とされる。
3つ目コンプリートでございます(―人―)
何気に通った石ふみも平安の頃のモノのようです( ̄¬ ̄)

多賀城跡あやめ園
フォト

フォト

満開ですた( ̄¬ ̄)

駅にもどったのは14時仙台に戻ったのが15時( ̄¬ ̄)
時間はお金で買収しましょう
タクシーで20分

新界山大観密寺(仙台大観音)
フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

全長100mの白衣大観音
観音像として日本一とされているみたい
時間がギリ過ぎて内観不可( ̄¬ ̄)
御朱印は間に合いましたw

帰りはバスでw

駅ナカの漁亭浜や エスパル店で夕食
フォト

海鮮丼うんまい( ̄¬ ̄)

今夜の宿もやっぱり東横イン。
近くにドスパラがあった。
入ったけど品薄だった。

2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年06月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930