mixiユーザー(id:5251625)

2020年06月21日17:00

80 view

20200621 藤岡周辺古墳めぐり

久々に(―人―)なますて


今日は古墳めぐり

家から40分
伊勢塚古墳
フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

民家の庭と直結で庭で遊んでる子供を退避させちゃいましたw
東日本では希少な二段構造の八角墳

七興山古墳
フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

<phot建o src="v2:2329504030:l">
6世紀前半につくられた三段築成の前方後円墳
多胡碑で有名な多胡羊太夫の伝説が残る古墳です
近くの宗永寺には裏山の古墳なから出土した
宗永寺舟形石棺が保存されています(―人―)

藤岡歴史館
フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

ハニワングランプリ優勝の笑う埴輪があります
展示品も豊富です
チェックインして囲型埴輪をGET


皇子塚古墳
フォト

フォト

フォト

フォト

は隣接する平井地区1号古墳と同時期の6世紀後半に造られた古墳
主体部は横穴式両袖型石室だそうですが、見つからなかった。

平井地区1号古墳
フォト

フォト

フォト

フォト

副葬品や埴輪・土器類が一括で国の重要文化財に指定されています。
金銅装単鳳環頭大刀と銀象嵌円頭大刀と呼ばれる
2本の装飾大刀が完全な形で出土しています

白石稲荷山古墳
フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

国の史跡に指定されています。
墳頂にたつ2本の桜が特徴で、桜が満開になる4月上旬頃が
おすすめだそうです。

平地神社古墳
フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

平地神社の隣にあります。
墳頂にも稲荷祠が祀られています。
石室には扉があり、外から覗き見。
出土品も多数出てきてるようです

霊符殿古墳
フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

線路の脇を入るとすぐにあります。
民家のすぐ横なので入るのに躊躇しましたw
墳頂部に霊符殿が祀られてなす。

近くを通ったので参拝
天龍寺
フォト

フォト

フォト

御首題、御朱印は辞めてしまったそうです
天龍寺には、日蓮聖人直筆の「方便品十六字」(ほうべんぽんじゅうろくじ)
というものがあるそうで、佐渡流刑における関東布教活動の
重要資料らしいです

諏訪古墳
フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

再訪?御朱印を頂きに1度来ました(―人―)
参拝後に御朱印をお願いして石室を拝見。
ん〜 ロマンですね〜

13時と早いんですが、リストも尽きたので退却
帰りにビックマックげ遅いお昼。

久々の古墳めぐりもなかなか楽しい(≖ᴗ≖ )
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年06月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930