mixiユーザー(id:5251625)

2020年01月26日21:02

119 view

20200126 太田市寺巡り

ほぼ午後(−人−)なますて

昨日の夜は獅子舞保存会の忘年会
夜勤明けでもあって起きたら10時

なのでダラダラ出発( ゚∀゚)ノ

紫雲山院常楽寺
フォト

法事なのか駐車場に車いっぱい・・・。
午後にまた来てみましょう
というコトで逆ルートにして

金井山永福寺
フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

太田七福神の寿老人を祀っています。
伺った時に本堂前に自転車?と思ったら
住職が帰っちゃう直前でした(゜o゜)
御朱印を頂くと本堂前の自転車で帰っていきました。笑

移動5分
宗光山玉巌寺
フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

鎌倉建長寺の玉巌窟に似ていることから玉巌寺と称したそうです。
金山城の鬼門除けのお寺でもあるそうです(−人−)
参拝して御朱印を頂きに庫裡に行くと・・・。
見開き御朱印をかある!( ゚∀゚)ノ
フォト

そして見開き専用を忘れたので差替見開き帳で(−人−)
来週また来ます(−人−)

南下がてらPCデポでお買い物

移動15分
如意山教王寺
フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

新田義貞の子孫金山城主の横瀬国繁の開基と言われてます。
こちらは玉巌寺さんとが約方向の金山城の鬼門除けのお寺。
本堂は修復中?屋根にシートが。
御朱印は玄関先に書置きが用意されてました(−人−)

戻ってきました
紫雲山院常楽寺
フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

駐車場に入ると車が動いた形跡なし?
とのことなので、境内を進み参拝して庫裡へ。
中で何やらワイワイやっているようですが
御朱印をお願いしてる間に何をしてるか聞いてみた。
住職さんは書道協会の会長さんをしているそうで、
お正月に行った小中生の書き初めの評価や表彰の
準備をいてるんだそうです。
フォト

フォト

フォト

フォト

さすが東国花の寺群馬1番の札所群馬1番札所!
お庭が素敵です(*´﹃`*)

ご本尊の御朱印ですが花の百科時20周年記念の印も
押されてました(−人−)

帰りに
上榮山妙見寺
フォト

16時も過ぎちゃったので雑談とハンコの依頼を
受けて来ました(−人−)

今日は近場だったけど意外な発見(*´﹃`*)



1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031