mixiユーザー(id:5251625)

2018年12月15日21:41

256 view

20181215 栃木坂東三寺と御朱印巡り

ばんどぅ(−人−)なますて

マイミクさんからのリクエストにより
栃木の坂東3ヶ所を巡ってきました(−人−)

家から122号を1時間半爆走し東武日光駅で、
マイミクさんをピックアップしそのまま中禅寺湖へ

移動30分
中禅寺
フォト

フォト

フォト

坂東18番です。
いろは坂は風花が舞ってましたが路面はクリア。
でも、湖畔は激寒。笑 参拝中も激寒。笑
立木観音さまもステキですが、冬の中禅寺もステキです。
御朱印は御本尊大悲殿と金剛閣で頂きました(−人−)

一気に南下1時間半
多気山不動尊
フォト

フォト


フォト

フォト

前回は日が良かったか御護摩の参拝者で
ごった返してましたが、今日はお堂に上がって
参拝できました(−人−)
御朱印はお不動様と梵字で、御姿を拝受しました(−人−)

移動5分
出流山満願寺
フォト

フォト

フォト

坂東19番です。
山門は修復中でした。
少し外で待機して本堂に入って説明を受けて参拝(−人−)
少し劣化してますが大谷磨崖仏。ステキです(*´﹃`*)
御朱印は御本尊と平和観音様で。

移動1時間
出流山満願寺
フォト

フォト

フォト

お昼を探しながら到着。笑
坂東17番です。
御朱印をお願いして参拝(−人−)
境内はお正月の準備に取り掛かってました。
年末ってか年始。笑

14時を過ぎてしまったので、満願寺を降りてすぐの
お蕎麦屋さんへ。
いづるや
フォト

フォト

ザルにいっぱいに盛り付けた盆ざるそばが名物なんですが、
あんまり寒いので温蕎麦で。舞茸野菜天付き
14時過ぎにも関わらず続々入店してくる名店でした(−人−)

移動25分
賀茂別雷神社
フォト

フォト

フォト

前回、宮司さんに加茂別雷神社についてアレコレきいたので
すっかり顔を覚えられました。笑
12月限定ゆず湯を頂きました(−人−)

移動5分
フォト

フォト

フォト

今日も奥様に揮毫して頂きました(−人−)
青の印が増えてる♪

日も傾いてきました。
移動10分
唐沢山神社
フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

今日もネコ三昧。笑
御朱印をお願いして殿様気分で拝殿に登って参拝(−人−)
12月の雪うさぎを書置で(−人−)

フォト

唐沢山神社の参道を下っている最中に今日は
激寒だったお蔭で富士山が見えました(−人−)

18時栃木駅にて解散。
栃木駅ってとっても便利でJR口でお正月の
新幹線のキップと東武口でりょうもう号の
キップを購入でけた。

今日は再訪ばかりでしたが絶景や限定、
ニャンコも触れてとっても満足♪


11 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年12月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031