mixiユーザー(id:52515977)

2021年08月09日00:00

72 view

自粛するのも自粛しないのも自由。

自粛したい人に自粛を禁ずる事は出来ないし、
自粛したくない人に自粛を強制する事も出来ない。
ワクチン打ちたい人に接種を禁ずる事は出来ないし、
ワクチン打ちたくない人に接種を強制する事も出来ない。
高齢者がほぼ打ったのであれば、
帰省もするだろうし、
レジャーにも行くでしょう。
酒提供については、
出すところは出してるし、
出さずに協力金もらうところもあるし、
今後もそれは変わらないでしょう。
酒が感染拡大に関係するとするなら、
一応、酒を出さない店も実際ある程度あるから、
宣言を出す効果もあるのではないかな。
宣言出さなければ全ての店が酒出すわけだから、
それよりマシという考え方も出来なくもない。
医療逼迫の解決策を国民の自粛に頼るのはもう無理だと思いますし、
強制的な政策を政府は法的に打てない以上は、
ある程度成り行き任せするしかないんじゃないかな。
あとは5類にするか。
オリンピックやってるのに筋が通らない納得できない、
だから外出するんだ関係ないんだってのは、
非常に幼稚な言い訳で聞くに耐えない。
我慢したくないってだけ。
企業だってテレワークをさほど推してないよね。
これを止めさせたければ、
政府に強制力を持たせる権限を国民が与えればいいだけ。
今のところ与えてないのでお願いしか出来ない。
そのお願いを聞くか聞かないかは各々の自由。
文句言っても無理。











                                                            ■競技場前、人の波絶えず=缶ビール飲む若者も―五輪閉会式
(時事通信社 - 08月08日 22:30)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6622916
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する