mixiユーザー(id:5243351)

2018年07月20日22:44

176 view

北極ことに南極を示す

毎日暑いからね.今日はね.

少しでも涼しい言葉で工夫してみようと思います.

こんばんは,セプターKです.


いつものように昼休み,いつものように同僚と昼飯プレイ炸裂ッ!!

K『手をあわせてくださいっ!いただきますっ』

Y氏『いただきます・・・・・』

K『…ところで今日の話題だけど,恒星のような大きな天体を周回する彗星と,地球を周回する月,つまり衛星の違いについて議論してみようと思う…』

Y氏『彗星も衛星も大きな天体を周回することには変わりないけど,彗星の場合,主な組成は氷でチリやガスの尾を引きながら楕円で周回すること,衛星は主に岩石で形成されていて安定した周回をする…じゃないかな?』

K『たしかに,一理ありそうだね.それぞれの組成は重要かもしれない.だけどどうかな?もし月の主な組成が氷だったら?それは彗星かな?』

Y氏『土星や木星といった巨大ガス惑星にはそういった氷の衛星をもっているね.…じゃぁ,周回の規則性かな?楕円で,かつ惑星ではなく恒星を周回する…』

K『そう,恒星を周回するというところが重要かも,では,楕円軌道であるかそうでないかについては…』

Y氏『安定して周回すれば,彗星としてガスや塵の尾を引くことってあるかな??』

K『安定か… そこかな??楕円軌道を描くなら全て彗星であるなら,カイパーベルト天体における… このケースだと例外はないか?』

今日は天体について話し合った.

O氏があらわれた.

O氏『いただきますっ!』


K『やあ(/・ω・)/』


O氏『やあ(/・ω・)/』


K『…では,彗星の性質をおさらいしt…』


Y氏『それは衛星にも含まれるのでは…?』


K『そうか.ではこれは衛星と彗星,他の惑星のもつ共通項として維持して…次の』


O氏『…こらこら,露骨に北極(ほっとく)ことないだろwww』


K『ごめんごめん^^;;南極(難色)を示されましたね!申し訳ないwww』


Y氏『ダジャレはダジャレで返すwww』


そんな13の金曜日の一週間後の金曜日でしたっ!!

ソイミルク補給中

おさしみ☆
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する