今期は新作41作品、継続9作品をレビュー。(随時更新)
■ランキングLINK■
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1975301906&owner_id=5239087
■前期冬アニメLINK■
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1974248069&owner_id=5239087
━━━━━【レビュー見方】━━━━━━
■は新作。
客観的評価はグラフと、S、A、B、C、Dの5ランク評価参照。
[]内はジャンル。
各数ごとに獲得した評価数を、おもしろいは☆、なかなかは◎、普通は○、イマイチは△で表記]
大まかな寸評を
で利点、
で欠点を表記。
一行開けた紹介で大まかな内容を、さらなる詳細はURL先に。
各話ごとの感想はコメント欄にて随時更新(ネタバレ有り)。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【A】■アイカツオンパレード!(web配信続編)
[アイドルスポ根、百合、コメディ、CGライブ、シリーズお祭り作品、不定期配信]
キャラの良さ、可愛さ、CGライブのクオリティの高さ。
基本的にいい娘ばかりなため余計なストレスも無い。
主人公がトップアイドルを目指し切磋琢磨する長期シリーズ。
厳しい面や情熱を描くスポ根、美少女ものとしての可愛さを維持しつつコメディなどで楽しげにキャラの魅力を描く優れたバランスを持つ。
【B】■天晴爛漫!
[カーレース、アクション]
作画が良くアクションが映える。
主人公が女みたいな頭してる。
明治初期にアメリカに漂着した日本人二人組が帰国資金稼ぎのためアメリカ大陸横断カーレースに挑む。
【A】■アルテ
[画家を目指して努力するスポ根風味、女主人公]
主人公の人格が作風に合っていて良い。
女が何かやるのを馬鹿にされる逆境世界で、その世界で当たり前の生きるために男に媚びる事では無く、貴族の家を出て自分の力で夢を掴もうとする女主人公の奮闘ぶりを描く。
■イエスタデイをうたって
【A】■ULTRAMAN
[変身ヒーロー、フルCG]
ヒーローもの王道を感じさせ根底がしっかりしている予感。
メカニカルなスーツデザインとギミック、映像も曲も含め全体的にかっこいい。
戦闘描写もよく動いていて良い。
これまでのシリーズと似たようなのを期待してる人には違い過ぎて違和感あると思われる。
これまでのシリーズを見ていなくてもまったく問題無い作風どころか新規の方が向いてる感。
初代ウルトラマンから10年くらいたった世界でキャラクターなど共通してるものの、人と同じサイズで変身というよりパワードスーツを装着するっていう最初の設定段階からこれまでのシリーズとまったく違い、アイアンマンとかのが近いと思う。
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1976260632&owner_id=5239087
【B】■乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…
[異世界転生、女主人公]
楽しげな雰囲気。
どうなるか最初から分かってるからヌル過ぎるチートラノベみたいな乙女ゲー展開で、ストーリーとしての面白味に欠ける。
【A】■かくしごと
[日常コメディ、メタ、漫画家]
漫画の難しい所、あるあるネタ、実際の漫画のメタネタなどが出てきて考えさせられるし面白い。
下品なギャグ漫画家の主人公が娘にバレないよう生活。
パっと見でも分かりやすい絶望先生の作者原作だと思われ、内容もその作品の個性、味わいが感じられる。
伏線の謎として毎回最後に成長した娘など未来の映像が出てきて気にさせる工夫もしている。
【B】■神之塔 -Tower of God-
[デスゲーム試験、バトル、異種族、ファンタジー、腐女子向け]
説明一切無しで断片的過ぎる映像を複数詰め込んだだけみたいなのを30分見せられ続け視聴者おいてけぼりの意味不明な一話の掴みは最悪に思う。
女の事だけしか無い薄味主人公に水色の相棒のキャラや所々に腐女子センスが感じられて好みが分かれる。
手描きのちょい荒めな線で描かれてるのは個性的。
二話以降で内容は分かる。
ラップっぽいOP曲は好みが分かれ、友人はこの選択してる時点で制作側が酔ってる感じ、オナニーっぽく感じるとの事。
その点においては一話がモロだと思う。
【A】■ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 2nd Season
[ホビー、ロボバトル、異世界召喚、ケモナー]
バトルなど作画が安定して良い。
ガンプラをデータとして取り込み戦えるネトゲバトルもの。
今作は異世界ものの面も持つ。
【一期】:
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1974167733&owner_id=5239087
【B】■ギャルと恐竜
[日常コメディ、半分実写]
ギャルが人間のような中身の恐竜と同居する事に。
EDはフェルトアニメ、途中でyoutubeの動画風にCGアニメを差し込んできたりいろいろやってる自由さと工夫は評価点。
実写パートは恐竜はきぐるみで再現、2話から急展開でアニメパートと内容の違いを見せる。
恐竜の仕草にどっかで聞いたような効果音をつけて楽しげに見せる工夫をしている。
■キングダム
【A】■グレイプニル
[能力バトル]
メインヒロインのキャラ付けが尖ってて個性的。
主人公が着ぐるみってのがイマイチかっこ悪い。
中に女入れる事で暗喩的見せ方してるのはマニアックで上手さはある。
主人公のキャラ的にもM男向けな感じがちょいある。
【A】■邪神ちゃんドロップキック’
[コメディ]
邪神ちゃんのゲス、俗過ぎるキャラクター性と名前負けな設定。
基本的に微笑ましいキャラクターたち。
ゴスロリ少女ゆりねが悪魔召喚して呼び出された邪神が元の世界に戻れなくなり、戻る手段の一つの召喚者の暗殺を狙いつつ同居する。
【一期】:
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1968390423&owner_id=5239087
■社長、バトルの時間です!
[ファンタジー、ソシャゲ]
かわいい絵柄。
主人公が女みたいな髪型、男女の描き分けが弱い。
設定、戦闘も含めた内容がおかしく頭が悪い。
基本的には主人公持ち上げだが説得力が弱く内容が雑でラノベっぽい。
明らかにバトルにも男キャラにもろくに興味無いのが伝わってくる魅力の無さなのに、何で中途半端に男混じらせたのか理解に苦しむ。
かわいい絵柄なのはいいが男女の描き分けが弱い上に男の魅力も無いため、全員女のユル萌えアニメにした方がだいぶマシだっただろう。
友人がバトルってついてる割にこの内容って突っ込んでてタイトル詐欺っぽいのもラノベっぽい。
戦闘は緑のみだったりワンパンで終了が基本。
ほぼ日常と探索だからタイトルを探索の時間です!に変えるべき。
友人に即切りされた白猫よりはマシだが同じように批判されまくってるのも仕方ないと感じる内容。
作風を活かしたユルイ感じのかわいさとギャグに特化させる方向なら問題点が気にならなくなるからベストだろう。
【B】■シャドウバース
[ソシャゲ、召喚バトル]
ホビーアニメ王道感。
作画とキャラデが良い。
勝負事をメインの題材にしておきながら、主人公が初心者なのにずっと連勝して本気のプロにも勝ってさすがにリアリティが無さ過ぎ、都合感が酷くて冷める。
明かされたイケメンライバルのキャラ付けも最初と違和感、矛盾感じる。
スマホ遊戯王もどき。
【A】■食戟のソーマ 豪ノ皿
[料理バトル]
絵柄含めたキャラデザ。
【A】■新サクラ大戦 the Animation
[美少女、バトル、ロボ、フルCG]
14年ぶりに復活したギャルゲ新作のアニメ化。
過去シリーズの降魔大戦より10年後の太正二十九年を舞台とし、新生帝国華撃団・花組の活躍を描く。
主人公も含むキャラクターを一新、キャラデザイナーもシリーズ初の変更を行った。
主人公は出張という形でほぼ出ず、ヒロインたちメイン。
ゲームのギャルゲーって部分を除いたら必要無いってのを感じさせるw
【B】■球詠
[美少女、スポーツ、きらら枠]
野球をもっと本気でやりたい主人公が適当にやりたい周りと合わず諦めていたが、本気でやりたい連中が集まってくるスポ根定番展開。
きらら枠とは思えないちょいリアルなバランスでなかなか勝てず、美少女に本格派スポ根は相性あまりいいとは思えない。
【A】■継つぐもも
[ラブコメ、ギャグ、サービス、バトル]
楽しげな日常パートとバトルのバランスが良い。
9話など戦闘作画いい。
物が擬人化した付喪神と協力し、物が怪異となった天削を払う。
今回は土地神の利益を巡り付喪神同士の戦いに発展している。
■デジモンアドベンチャー:
[ゲーム、アクション]
■トミカ絆合体 アースグランナー
[ホビー、ロボット]
楽しげで良いがかなりキッズ向け。
■ノー・ガンズ・ライフ(二期)
[アクション、渋い]
【C】■のりものまん モービルランドのカークン
■爆丸アーマードアライアンス
[ホビー、モンスターCG]
【B】■ハクション大魔王2020
[日常コメディ]
過去の有名作品故に、過去召喚時との現代の違いなど現代風刺的作風で鬼太郎に近い部分がある。
【B】■BNA ビー・エヌ・エー
[獣人バトル、女主人公]
よく動く。
主人公の人格、偽善描写が微妙。
獣人迫害社会で突如獣人となってしまった主人公の話。
■富豪刑事 Balance:UNLIMITED
【A】■プリンセスコネクト!Re:Dive
[美少女ファンタジー、コメディ、ソシャゲ]
楽しげな雰囲気と作画の良さ。
コメディ強めで少しこのすば感ある。
チートキャラはいるし若干異世界転生系ラノベっぽい部分があるものの、ギャグ系がメインでそれ主体では無く、特有の気持ち悪さは無い。
主人公は硬いだけで自分の意思がほぼ無く、美少女ものとしての視聴の邪魔にならない。
【A】■別冊オリンピア・キュクロス
[古代ギリシャ人の喋る石像が現代にワープする日常シュールギャグ、5分]
設定と台詞回し。
石膏ボーイズ+テルマエ感。
【B】■放課後ていぼう日誌
[日常萌え]
のどか。
主人公が廃部寸前のていぼう部に入ることとなり、部員たちとの部活日常を描く。
【C】■本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません(2期)
[異世界転移ファンタジー、知識俺ツエー系ラノベ]
文明が低く独自の価値観など世界観をしっかり作り込んでいて、主人公が活躍するための低レベルな周りの土台作りがしっかりしている。
主人公の足かせ設定が厳しく話がなかなか進まなかったり、周りの考え方などが低レベルなために失敗させられたりなど序盤はストレスが多い。
キャラデザが地味め。
異世界の病弱な少女に転生した重度の読書家の主人公が、本がろくに無い世界で本を楽しむために自分で本を作ろうと奮闘する。
多少おかしい部分はあるものの本筋とそれほど関係無い部分でシナリオは普通に見れる。
途中から現代知識無双系から魔力チート系に変わり、慕われる信者を増やす流れになるというラノベチート系テンプレ願望が全面に出始める。
長くやるために足かせ設定やラノベ願望系で尺稼ぎして本題からどんどん離れて結局凡庸ないつものラノベになってしまった印象。
【A】■ミュークルドリーミー
[日常コメディー、変身ヒロイン、サンリオ]
小動物がいて変身美少女ものなのに説明書を読む必要あったり変なとこリアルでメタくカオス臭もややする。
【A】■無限の住人-IMMORTAL-
[侍バトル、ダーク、リアルめ]
一昔前の深夜アニメっぽい雰囲気とリアルめの渋い絵柄で今の時代では珍しい作風。
道場破りに両親を襲われ一人になった少女が、復讐のために不死身の体を持つ百人斬りの主人公と共に旅をする。
■メジャーセカンド 第2シリーズ「中学生編」
[スポーツ]
【B】■遊☆戯☆王SEVENS
[ホビー]
これまでのシリーズよりさらにキャラデがキッズ向けになったのは好み結構わかれる。
【A】■LISTENERS リスナーズ
[CGロボ、バトル、冒険]
明かされていく謎の数々で一部の見方が変わる内容で良い。
ED曲が毎回違ったり音楽に力入ってて個性ある。
主役ロボデザがイマイチ。
キャラの絵柄が野暮ったい感。
ミミナシという謎のモンスターに襲われ崩壊した世界で、ジャンクパーツ拾いの少年がプレイヤーと呼ばれるロボ乗りの少女を拾った事で運命が大きく変わる事に。
根幹はボーイミーツガールな王道作風で、全体のセンスも含めエウレカセブンに結構近いとこある。
キャラデはちょいオシャレな感も有りパンピーも狙ってるのかもしれないが、絵柄が野暮ったくオタ受けはもうちょい美形にしないと駄目だと思う。
重要人物のジミを筆頭に、ポエマーな厨二病患者がちょくちょくいるのが個性とも言えるw
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
〜【前期からの継続作品】〜
【A】ゾイドワイルド ZERO
[ホビー、CG生物ロボ、バトル、戦争]
直球の少年漫画感。
バトル描写の良さ。
世界観が結構SFしてて前作よりだいぶ対象年齢上げていつものゾイドに戻った感。
【A】ケンガンアシュラ
[フルCG格闘、ほぼ男のみ]
強さに説得力あるデザインと描写。
最終話が熱い。
絵柄をマイルド、デザイン良くして見やすくした刃牙感。
企業とのタッグ、普通のリーマンのオッサンがサポートで組むのが一番の違いか。
【A】BanG Dream! 3rd Season
[美少女バンド、フルCG]
ライブなどCGの質が高く、曲も良さげなのが結構ある。
たまにあるコメディー回は楽しげ。
ライブ重視して棒がいる。
歌だけでなく演奏まで中の人がやるというライブ方面を重視したスタイル。
それが災いして楽器演奏重視で声優として素人っぽいキャラがいるのが問題。
今期は新バンドのラスの描写がメインで、バンド青春ものとして王道の描写。
【A】プランダラ
[バトルファンタジー、コメディ]
強キャラ主人公だが嫌味が薄くて見やすく楽しげ。
世界観設定が独自で凝っていて、伏線も良く謎と魅力を出している。
中盤以降ちょい作画落ちるとこも。
世界観設定で重要な問題の理由が一つ分からない(見逃した可能性あるからここは保留)
【B】ポケットモンスター
[モンスターバトル、コメディ]
【B】キラッとプリ☆チャン(シーズン3)
[アイドル、CGライブ、コメディ]
[少女達が人気ユーチューバー目指す]
【B】ラビッツ インベージョン
[フルCG、日常コメディ、ディズニー系、10分]
幼児くらいの知能のラビッツ達の自由な振る舞い、アホギャグは和む。
デザインがイマイチかわいくない(内容やキャラには合ってるけども)
【A】BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS
[忍者能力バトル]
[☆7 ◎1 ○13 △]
長期ものだが作画安定してて良く動く戦闘回がある。
内容はそこそこだが、前作ナルトに比べるとシナリオに光るものが足りない。
【B】パズドラ
[パズルゲーム]
[プロゲーマーの頂点を目指す]
[☆1 ◎16 ○51 △]
安定した作画で楽しげな日常。
バトルシーンが基本パズル画面で地味、モンスターが突進してぶつかるだけの事が多く単調。
【A】名探偵コナン
[ミステリー、恋愛]
子供にされてしまった天才高校生という設定発想。
ずっと子供のままで行く先々で殺人と死人が出てるためメタ的に見ると街の治安悪過ぎ、死神メガネキッズすぐるw
映画になるとよく爆発してる。
【A】ヒーリングっど
プリキュア
[変身ヒロイン]
EDのCGの質が今年も高い。
少女たちの成長人間ドラマ。
【A】ブラッククローバー
[バトルファンタジー】
努力と根性の昔ながらのやる気ある王道少年漫画主人公、作品全体からも感じられる直球の王道少年漫画らしさ。
重要な戦闘など決め所ではかなり良作画。
技のかっこよさ、良作画回での戦闘の派手さとかっこよさ。
20話辺りから作画が崩れる回が多く、ここが評価を落としてる最大の原因。
魔法使えるのが当たり前の世界でまったく使えない貧民の主人公が、トップの魔法騎士である魔法帝を目指し努力と根性で奮闘する。
ログインしてコメントを確認・投稿する