mixiユーザー(id:5239087)

2020年02月22日19:30

78 view

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 7話までの評価など

佐倉杏子「自分のための魔法少女だろ?
 命賭けてるときくらい自分のためでいいんだよ!」

杏子を描きながら、おそらく今回も1クールだろうから約半分放送されたマギレコの全体の感想とメモを書く。


■評価ランク【A】
フォト

安定して良い出来。

謎と伏線を撒いてるのはシリーズ作品らしく変わらず上手い。
丁寧に中身作ってる作品だから出来る、考えながら見て楽しめる作りは好み。
作り的に答えが明かされる事で評価が大きく変わる可能性もあるが。


ただ、シナリオの方は素直なバージョンアップじゃないな。
だいぶマイルドで見やすくなってるのは有りだと思うが、反面インパクトや刺激、独特の殺伐とした怖さは減ったな。
俺的にはこれも有りだけど、客観的に話の内容としてはやはり初代に勝てないと思う。
だからってまたマミらせたりしても二番煎じで当時のインパクトは無理だし続編の難しいとこではあるな。

怖さもある魔法少女システムはすでに明かされてるから別の部分で魅せないといけない。
故に新たに神浜市限定ギミックや噂の魔女などを用意してきた訳だが、初代くらい中身に魅力出せるかは難しい感じする。

過去作からさらにバージョンアップされた魔法設定は続編らしく豪華さが上がってる。
リスクを下げる事でキャラを素直に楽しみやすくなっててキャラ特化にした、合体魔法や魔女召喚攻撃とかはゲーム的なシステム進化で有りだと思う。

神浜限定の要素が多いのは過去作の設定そのまま使えるよう保険的な感じで作ってる感もある。

充分楽しめるけど、Sランク行くぐらいの強み、俺に刺さるようなこれ!って魅力がもっと欲しいかな。
具体的にどうしたら面白くなるかってのは出来自体は充分だから、俺から言える事は日常パートでキャラの絡みでおもしろさや魅力もっと出す、戦闘アクションに力もっと入れる、スタイリッシュ系のキャラがいるといいかもってくらいしかない。



■『キャクター』
フォト

今回は魔法少女が多くキャラの打率は上がりやすいが、メインは4人くらいに絞ってるな。
OPや宣伝画像を見ると盾役の緑のが今後メインに追加されるようだ。
あとは過去作キャラを結構絡ませてるのもシリーズファンサービスとして良い。

メインは新キャラだが、それぞれ過去作キャラモチーフ感あるんだよな。

【今作】  【過去作】
いろは ← まどか
やちよ ← ほむら+マミさん
つるの ← さやか
フェリシア ← 杏子

さやかから嫌味を取って可愛さを上げ、さらにアホにしたらつるの。
杏子を幼くする(強さと賢さを取る)とフェリシアみたいな感じする。
俺の推しは初見から変わらずやちよ。
他みんな中学生って感じなのに一人だけデカくて年齢高い感じするが何歳なんだろ。
EDの感じみると主人公に次ぐメインキャラで凹むイベントが来そうw

過去作の最狂レズほむらや杏子が魅力的なキャラクターだったため、今作のキャラが並べるか超えるくらいになれるといいが、難しいとこだな。
杏子やマミさんは今作にも続投させてファンサにもなっていいが、逆に今作キャラが食われかねない問題もある。



■『考察メモ』

ソウルジェムのリスクが無くなり強力な魔女化して倒せるようになって死ななくなった感ある。
それ自体は事象リセットなのか魔女化の改竄だけなのか。
後者だとしたら、気絶、マミらされた場合はソウルジェムのゲージ溜まる前に殺されると思われるが。


■『神浜市』
フォトフォト
フォトフォト
この町だけ特殊な現象が発生しているし、魔法少女を救うという言葉通り魔法少女に有利なフィールドが形成されている。
魔女の結界の有効範囲は最大で町一つ分くらいって記憶だから、町全体を魔女の結界が覆ってる可能性がある。


■『うい』
フォトフォト
フォトフォト
いろはにそっくりな入院してる消えた妹で、神浜市に魔法少女を呼び寄せるメッセンジャー。
いろはの記憶が欠けてる原因に関わる。
フォト
概念が消えたような写真、存在してた事はういの友達との記憶で一応確定か。
いろはが記憶見てる感じだったが、いろは=うい、欠けた記憶=ういの可能性も感じる。


■『小さいキュゥべえ』
フォトフォト
いろはの元にしか現れず、いろはの欠けた記憶の一部を渡したり助けてる。
ういが存在してるなら使い魔の可能性大。


■『いろはの変身と魔女化』
フォトフォト
毎回もう一人の自分が出ているため意図的演出、伏線で間違いない。
魔女化するときの包帯はういの暗喩だろう。
絡みついて乗っ取られる感じだから、もう一つの人格かういに乗っ取られてる感じだろうか。
フォト
一回目の暴走と二回目の召喚攻撃の差は、いろは本体の意識があるかの差だろう。
一回目は仮面の方が操ってるという事だな。


■『噂の魔女』
フォトフォト
魔女に似ているが魔女ではなく、噂の発生源は道具のよう。
マギウス配下の魔法少女が使役出来る。
神浜市にだけ発生している事から、この結界内の使い魔のようなものでは?

目的はどれも殺す事ではなく、神浜市に留めようとしている。
この理由が魔法少女を救う事か?
黒幕の目的はここに集約されているだろう。


■『ういの友達の作ってたアルキメデスの永久機関』
フォトフォト
噂の魔女が砕けたとき中心にそれらしいものがあるようにも見えた。
遠過ぎて見えるだけで違う可能性もあるが。
発生源が毎回道具っぽいのも発明家のういの友達が作ってるからでは?


■『マギウス』
フォト
三人いる黒幕っぽい存在。
一人はやちよ達の消えた友達。
あと二人は、退院後消息が掴めないういの友達か?
フォト

マギウスの翼と呼ばれる配下の魔法少女と戦う流れになる?
現状だと戦う理由が希薄で、魔女を狩り終えたとき魔法少女はどうなるのか、最終的にどういう状態を求めてるのか気になる。
神浜市限定で魔法少女を魔女化させず永遠に普通に暮らせるように留める事だろうか。


■【感想関連LINK】

■7話「一緒に帰りたい」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1974717803&owner_id=5239087

■6話「なんだってしてやるよ」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1974622043&owner_id=5239087

■5話「あなたが割って入る隙間なんてないんですよ?」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1974609798&owner_id=5239087

■4話「過去じゃないです」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1974608773&owner_id=5239087

■3話「友達にしてごめんね」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1974412704&owner_id=5239087

■1話「やぁやぁ、知ってる?魔法少女のその噂」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1974399358&owner_id=5239087
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

最近の日記

もっと見る