mixiユーザー(id:5239087)

2019年12月14日20:36

118 view

Dr.STONE

石神千空「忘れんな、どんなに石化がファンタジーだろうがな───
 科学の基礎だけは絶対に揺らがねぇ…!」

アニメ全24話、見終わったんでレビューと感想を描いた絵と共にまとめる。


■『概要』■━━━━━━━━━
フォト
地球上の全人類が一斉に石化するという怪現象に襲われ、高校生の主人公「千空」の石化が解けたとき、およそ3700年経過していた。
文明がリセットした自然に覆われた世界で、千空はその卓越した科学知識を使い、謎を解明し人類復興と科学の発展を目指す。
フォト


■『レビュー』■━━━━━━━

フォト

■評価:☆☆☆☆★(4/5)

■ランク【A】【おもしろい】

■各話感想[☆20 ◎4 ○ △]

■推しポイント「安定した出来の良さと毎話安定した面白さ。
 人類の発展の歴史を科学と共に追体験し、その素晴らしさを改めて知りながら環境改善していく所」


◆『キャラクターデザイン』
フォト
多少クセがあるが普通くらい?


◆『ストーリー』

当たり前にある事だから忘れがちだが、科学技術の素晴らしさが分かる。
知識活躍系の話で、知識無双ってほどでも無い所がリアリティを与え面白さに繋がってるポイントの一つだと思う。
人類総石化というファンタジー描写に対し、科学の知識や作成技術工程の描写は丁寧でリアリティあって見応えがあって良く、作り出した物で環境が良い方に変わっていくサバイバル成り上がり的面白さがある。

途中で方針が真逆に対立するライバル枠が現れ、どちらがより強い戦力を集められるかという競争面も追加される。
キャラの思考や価値観の描写がしっかりしてるため、科学や現代社会の負の側面も考えさせられる。

登場キャラとの駆け引き、戦略性が有り人間ドラマも良い。
一見ジャンプっぽく無い主人公と内容だが、しっかり少年漫画してる人間ドラマや粋な部分もあって良く、ただ賢いだけの作品では無い人間味がある。
盛り上げる良い話面なども複数用意されてるし万人が楽しみやすい良い仕上がりだと思う。





■【関連LINK】

■19話「200万年の在処」感想。司の求める世界について。
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1973639360&owner_id=5239087

■各話詳細感想は2019年秋アニメレビュー(10月〜)のコメント蘭にて。
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1973218088&owner_id=5239087


■『感想(ちょいネタバレ有り)』

最初主人公見てジョジョみたいな妙なキャラデだなと思ったしそんな期待してなかったが面白かったというw
系統的に俺のメイン趣向では無いが、それでも面白いと感じさせる良さがあった。

少年漫画主人公っぽい脳筋キャラが主人公じゃないし、ヒロインっぽいのがヒロインじゃないって最初の時点で、作者のちょいへそ曲がりの穿った人物像が想像出来るw
内容も少年漫画っぽさをちょい恥ずかしがる部分もあるしw
でもしっかり抑えるとこ抑えてエンタメ性あるのは良いと思う。

ゲンとかクソ胡散臭くてコハクも胡散臭いから殺そうって言ってたのに、いい相棒キャラになったのは意外だった。
マグマとかよくいる脳筋噛ませ捨てキャラかと思ったらこっちもいろいろあって信頼関係築いてたのは意外だったし内容も含め良かったと思う。

科学を取り戻してく流れは面白く、特に印象的だったのはコーラだな。
フォトフォト
ゲンが仲間になる報酬として求めたのはたった一本のこれ。
だけど動物の肉とかだけでろくな料理や菓子が無い世界だとこれも無いから、科学の生み出す大きな利益の一つだと感じられる。
これを美味そうにゲンが飲んでるのは、3700年ぶりの待ちに待った最高の一本だっただろうなと、俺は特別コーラ好きな訳じゃないがこれだけで科学の良さはかなり共感出来ていい描写だった。
フォトフォト

科学の想像し創意工夫し作り出すって思考の在り方は、二次元の創作文化に近いものにも感じる。

あと万人に理解しやすいのはエアコンだと思うが、冬の寒さはあっても夏に暑がってる描写無かったような。
科学が無い=自然が溢れ地球温暖化が改善されてそこまで暑くないって事だろうか?
そうならこれは科学の悪い側面なんだろうなと。


■『軽い考察』

マグマが千空に言った、頭使えるヒョロガリ達が支配する世界って言葉は実際正解だと思う。
千空は上も下も無い、適材適所でやってるって言ってて千空自体は実際そう思って行動してるけど、リアルは違うから綺麗事だ。
実際は賃金や待遇の大きな格差、上下の差が明確にあって肉体労働者はキツイ割に安く搾取され使い潰されがちだ。
こういう所は改善すべき現代社会の悪い部分って事なのかもしれない。

ライバルの司は価値観が違うだけで根本は善人の人格者に感じるから、最終的に千空は殺さずに説得しつつ、今の社会と違うもっといい救いのある世界に変えて納得させるとかだろうか?
まぁ石像を一気に解放したら司が言うように利権争いが再び起こって無理になるが。
やっぱ司の言うように上の階級の支配層の老人達が最大の障害なのかもな。


決戦目前の途中で終わってしまうが、最後に二期決定の報告があって嬉しい限りw
フォトフォト
二期も期待!!


0 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る