mixiユーザー(id:5239087)

2019年11月12日22:55

100 view

氷月

「神々の霊峰 新緑の宮殿 岩窟の最奥 蒼穹の涯
 踏破してみせる 限界は無い」


■ドクターストーンの氷月を描きつつアニメ感想。

予想よりだいぶ面白い。

人間と鳥だけ石化した世界の謎を調べるのが本題かと思ったら、文明がリセットされた世界で、科学の発展を追体験してく面白さがメインっぽいな。
発明していって問題を解決、環境が良くなっていく流れ良い。
少年漫画のクオリティの高さで知識無双系をやったみたいな作品だな。
まぁ無双ってほど都合良くいかないのが少年漫画な訳だがw

科学を再び蘇らせようとする主人公の千空と、科学を捨て若者だけ蘇らせて自然と共に生きる司の対立図式も良い。
村人達と科学の力あるが素材が足りない千空に対し、最強の格闘能力と人を石から蘇らせて数を増し続けられる司の戦力図、今は司優勢だな。



■Dr.STONE 19話「200万年の在処」感想。
フォト


■「新キャラの氷月を目覚めさせる司」
フォトフォト

絡んでくるマッチョモブ特有のイキりと粗暴さwww
フォトフォト
そして定番の噛ませ展開www
細身のイケメンが強いという二次元のルールを知らなかったようだなw
槍を使えばマッチョモブ達が何人でかかっても勝てないくらい強いとか、司がずっと探し続けるだけある強キャラぶりだな。
フォト



■「司の世界についての話」
フォト

司「人が誕生するはるか昔から世界はそこにある。
 誰のものでも無く。

 だが、君や俺が生まれた瞬間旧世界はこう言った。
 この世界は、1平方cmに至るまで、全てどこかの肥えた老人の物だ」


フォト
金髪女「そうだよ〜。
 毎日死ぬほど働いて、家賃や何だで半分以上取られるとかほぼ奴隷じゃん?
 今にして思えば」

司「持つ者が持たざる若者を養分にする。
 人が人から奪い争うのが旧世界だ」

金髪女「今の方が全然幸せだよぉ」


フォト
ゲン(物腰穏やかな強いイケメンに有る種の正論並べられたら、口八町で周りから切り崩すってのは厳しいねぇ…)


たしかに先に生まれた極一部の奴が圧倒的有利で権利とかで支配されてる世界は窮屈で理不尽な面がある。
現実はどっかの誰かが決めたルールを強いられ続ける金の奴隷世界だ。

金髪女が言うように生きるために持ってかれる金が多過ぎだわな。
そのために最低でも週5で8時間は糞労働させられるのが普通になってるのも糞。
人生の時間奪い過ぎだろ。
フォトフォト


司の作る新世界はそれらから開放される利点はたしかに分かるが、科学まで捨てちゃうとマイナス面がかなりデカイなと改めて感じる。

医療、エアコンが無いのが相当キツそう。
医療無く自然に生きてる人間って平均どのくらいで死ぬんだろ。
50代とか?
少なくとも平均寿命かなり下がりそうに思う。

パンピーなら金髪女の言い分になるのも分からんでも無いが、そういう動物に近い生き方と対極にあるオタとかはこの世界無理だろうな。
二次元の楽しみが無いこの世界退屈過ぎる。



■「司と氷月の問答」
フォト

司「君は3700万年前の社会を理想郷だと思うかい?」

氷月「いいえ」

司「今また、旧世界の既得権益者達が蘇り、誰にでも人殺しが出来る科学武器を手にしたらどうなると思う?」

フォトフォト

氷月「その武器を使って全力で蘇らせるでしょうね、養分のピラミッドを。
 一度甘い汁を吸った人間は決してそれを放棄しない。
 いずれにせよ、リセットされたこの世界で70億人は支えられない…
 間引きは必要です」

司「なら、若者達だけで新しい世界を築くべきだ。
 同じものを作り直す必要なんて無い」
フォト


効率良く食料確保出来る科学とかが無いから無理って事?
間引きは合理的理由でも必要だったのか。
まぁ石のまま放置しとけば死なないんだし、環境に合わせてJOJOに復活させる事も出来るけどな。
若い世代優先ってのも体力あるから合理的。

フォト
司「友…と、言うべきか分からないが、千空という男は超人的な科学の力で全てを蘇らせようとした。
 だから… 俺がこの手で殺めたんだ。
 千空さえ消せば、科学も消える。
 汚れた人類を浄化して、新世界へと踏み出すために。
 そのためなら俺は、この手をどれだけ汚すこともいとわない」
フォト


科学を捨てれば汚れた人類を浄化出来るって言ってるが、いずれ別の奴が科学手にするのは人類の歴史と原住民のハチマキが証明してるからその場凌ぎにしかならないんだよな。

汚れた人類は必ず発生する。
結局のところ支配層が権力か武力かの違いでしか無いんでは。
まぁ武力だった場合、ルール強制搾取は無くなり狡猾な老人とかが美味い汁吸えなくなるって違いはあるか。
科学も汚れた人間も止められないって事では。
なら問題ある武器と汚れた人間の方を規制する方が有益で素晴らしい世界になっていいだろうし、現代もそういう結論だろう。
何が特に駄目なのか。
それは、司が敵視してる利権を独占し若者を食い物にして貪る老人達とその社会システムだろうか。

司の言ってる事も正しい面が有り、必要以上に他人から奪うという事が悪で有り人類全体の不利益に繋がってる気がする。
その根源である攻撃性と欲を止め、平等に効率良く利益分配する事は人間には出来ないという事はBEATLESSで描かれていた人間が管理する社会の限界なんだろうな。

司がもし崇高で素晴らしい正しい理念を持って行動し実現出来ていたとしても、所詮人間一人の寿命の間だけでしかないしな。
優れた指導者がいて繁栄した国も一時であり永続する事は無いのと同じで。
結局同じ人類の歴史を繰り返すだけだと思う。
優れた理念を維持し実行し続ける、時代に応じて対話学習し適応させられる進化する優れた思考を永続的に存在し続けさせるなら、出来るのは超高度AIでも無いと無理だろう。


■「司側に新キャラの女」
フォト
氷月との戦闘は陽動だったの意外。
そういや人蘇らせ放題だから増えてくんだったな。
数の暴力、兵力あるのは強いな。

フォトフォト
急にピンクの髪と服のキャラとか違和感w


■「すいか有能」
フォトフォト
ようじょでかわいい要員でもあり、メットの中に入って転がって素早く移動出来る形態便利すぐるw


■「素材不足で火薬足りず、ツカサの兵の多さに対抗する案は携帯電話」
フォト
かなり意外。
技術が飛躍し過ぎてそんなすぐ作れるイメージ無いんだがw

フォトフォト
主人公「有り得なきゃ無ぇよ。
 どんだけ遠くに見えようが、ルールを辿れば100億%ゴールに着く。
 それが科学だ」

そりゃそうだが手間と時間かかりまくるんじゃねぇのかっていう。
それとも電波通信だけならそこまで複雑でも無いか?
小学生のときラジオ作りとかやった気がするし。

情報はたしかに重要だが、そこまで兵力の差覆せるのかイマイチ実感わかないんだよなぁ。


フォト
しばらく見なかった初期の仲間二人、携帯でスパイの役割こなすようだが敵陣の中だからかなり危険に感じる。


フォトフォト
千空が生きてる事がついに司にバレた。
いよいよ本格的に対決が始まるな。

【おもしろい】
[☆15 ◎4 ○ △]


0 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の日記

もっと見る