mixiユーザー(id:5239087)

2019年07月19日15:31

432 view

京都アニメーション放火事件についてわかってる事と考えた事

世界に誇る素晴らしい貴重な才能が失われた事が悲しい。
憎しみはすでに吐き出したから、判明した犯人の動機など京アニの素晴らしさと共に冷静に考察してみる。


■放火被害者数では平成以降最悪
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5711875

まずアニメ関係無く、これは過去の無差別殺人と並ぶ、どんな理由があろうと絶対に許されない悪質なテロ犯罪だという事。
爆燃現象が起こり消火が難しく、一気に燃え広がって被害が拡大したという。

さらに失われた才能の貴重さ。
https://twitter.com/DividedSelf_94/status/1151790957106302976
https://twitter.com/irodori7/status/1151776349121417216
https://twitter.com/IsoMitsuo/status/1151883605532012544
https://twitter.com/galaxy14141356/status/1151701465448116225
京アニファンじゃなくても、ただでさえ不足しているアニメーターの厳しい環境で、夢を持って多くの時間と努力をし続け、さらに才能が無ければ辿り着けない世界トップクラスの実力技術を持つアニメーター達がどれだけ貴重で凄いか分かる。

それがたった一人の愚かな人間の軽はずみな行動で理不尽に奪われた。
TVのコメンテーターが罪を償ってうんたら言ってるが、これだけの事をしておいてたかが一人の有象無象が償える訳が無いだろう。
殺人の罪だけじゃなく、これだけ多くの貴重な才能の代わりがその辺の奴に出来ると思ってるのか。
その知的文化への攻撃の罪と損失の大きさを少しは理解すべき。



■【犯人の動機】京都アニメーション放火「小説盗んだから」
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5712490

おそらく思い込みだろう。
世の中にはテンプレ的な作品、特にラノベには類似品みたいのが腐るほどあるのにこんな事してたらアニメ会社無くなるわ。
それにストーリーじゃ作画の大半のアニメーターほぼ関係無いじゃねぇか。
ってかこれだけの事やらかした原因ただの勘違いかよ?
ふざけるのも大概にしろと。

ただ創作側ってのが意外だった。
もしかしたら面白い作品作れたかもしれないのに、可能性と努力を放棄してこんな安易な糞行動に走るとか… まぁ、この頭では作品もたかが知れてるかもな。
それに創作側なのに優れた製作者達が失われる事を考えないとか、本当に創作側だったのか疑わしい。
創作側ってのはその分野がその辺の奴よりもずっと好きで素晴らしいものと考えてる奴がなるものだから、こんな泥を塗る行為は最も嫌うはずだ。

犯人の暫定情報は、身長180くらい、太り気味、体に入れ墨。
騒音問題も起こしていて、間違った相手へ暴言を続け聞く耳持たず。

ここから分かる事、原因は、論理的思考が出来ず感情重視で「思い込みが極端に激しい」という事だ。

アニメ作品などの信者やアンチにこういう思い込みが激しく整合性を考えられない奴が結構いたため、以前から俺が最大の地雷人格だと思っていた要素だったが今回で確信した。
感情的過ぎると本能や欲求にストレートなため短絡的な行動に移しやすくこういう犯人の出来上がりだ。

犯罪者予備軍って言葉をマスコミなどで聞くが、それは見た目や趣向じゃなく、全ての物事を考える基本になる思考、価値観がこういう構造してる奴がそうなんだと思う。

要するにまともに考えられない馬鹿は獣に近く危険って事だ。



■京アニアニメの技術の高さ。

TV見てても最近の作品で俺の好きな、ヴァイオレット・エヴァーガーデンは一回も紹介されなかった。
CMちょっとみるだけでどれだけ素晴らしい映像を作っているのか、京アニのアニメーター達の高い技術が分かるというのに。

こんな美しく素晴らしい作画、映像を生み出せる人間が複数失われたのが本当に残念でならない。



■今回そんな貴重なアニメーター達が失われた事で、対策の必要性を感じた。

ごく僅かな可能性だが、こういう悪辣な奴がいつまた湧くか分からないし、世界規模で対策を行うべきではないのかと。
建物内で異常があったときすぐ通信送る装置、逃げるための建物の設備用意を徹底する必要がある。

裁判所も警察も事件を起こした後は対処出来ても、未然に防ぐ事はほとんど出来ない。
人間はこれだけ悪質になれるという抑えられてる醜悪さが露呈したのだから、まともな人間を守るためには、外はカメラとAIで監視すべきだと思う。

以前から京アニに対して殺害予告も来ていたという。
こういう卑怯で悪質な行為も犯行も、外に出て道具を持ち込まないと出来ないから外を監視すれば犯人を発見出来るし防げる可能性が上がる。


俺が思ったのはこれくらいだ。
この事件は今後どう分かっていこうが思う事はほとんど変わらないだろうし、この件はこれで一区切りし、気分を切り替えようと思う。
失われた素晴らしいアニメーター達にご冥福をお祈りします。

0 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年07月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記

もっと見る