mixiユーザー(id:522149)

2021年06月18日00:34

18 view

挿し芽の驚異

3日ほど前にスーパーで安売りされていたバジルの
茎を水に挿しておいた。
3つの茎が入っていたのでそれぞれ指し、
水にはリキダスという発根促進剤を投入した。

バジルは今年の春から種を植えて
育てているのだが、バジルという植物は
とても発育がゆっくりで、芽が出てから苗の大きさに
なるまで結構な時間がかかるのである。
そして大きくなったと思ったら急に枯れたり。

そんなこともあってバジルはまだ収穫に至っていいない。
現状育っているのは春先に植えた一株と、
マイクロトマトと一緒に植えているバジル4株である。
バジルは勢いがつくと一気に成長するのでもう少し暖かくなると
大きく育ってくれるのかもしれない。

そんな不安定な成育環境だったので
バジルをなんとか増やしたいと
思っていたのでスーパーで打っていた安売りのバジル茎から
株を増やそうと思ったのである。

水に植えてからだいたい3日であるが
今日ふと見てみると、根っこがにゅっと茎から
生えていた。
こんなに早く根が出るなんて、種から育てるよりも
断然に茎から育てるほうが早い。

挿し芽が結構面白いのでこれからスーパーで
ハーブを買ったら、挿し芽で増やしてみようと思う。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年06月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

最近の日記

もっと見る