mixiユーザー(id:522149)

2020年08月05日05:28

20 view

え?もう交代?

昨日のこと、祖母を担当しているケアワーカーから電話がかかってきた。
なんでも今月でケアワーカーを退職するらしい、さらに今後
新しいケアワーカーを同じ事務所から準備できないとの理由で
別の事務所に事業を委託するとのことであった。

新しいケアワーカーに変わってから
まだ一年も経過してないのにもう辞めるとは
なんだかきな臭い理由を感じてしまう。

なぜかといえば、ケアワーカーの義務として
月に一回の訪問という仕事がある。
これは介護保険がちゃんと適正に使われているか
など確認するために必要な仕事で、
この訪問につき介護保険からお金も出るのである。

しかし、祖母が頼んでいるケアワーカーさんは
今まで家に来たことは1回である。
月に一回の確認もない、祖父の時も何も連絡がなかった。
もし、勝手に訪問したことにされてお金を払っていたら
癪なので区役所に報告しに行こうかと思っていたところだが
おそらく同じ状態の利用者がいて、その親族が通報したと思われる。
一度通報されると、福祉課の調査が入りもちろん事業料金は減額となる。

ケアワーカーさんが交代するならまだしも
事務所ごと委託するならこの可能性は濃厚なのではないかと思われる。
とりあえず今週ケアワーカーが挨拶にくるらしいので
家の掃除をすることになったのであった。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年08月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近の日記

もっと見る