mixiユーザー(id:522149)

2020年01月27日03:39

121 view

そろそろ確定申告の準備

2月に確定申告が迫っているので
暇な時間を見つけて、記帳している。
去年の収入は190万ほど。
で、ここから基礎控除と青色申告の控除などもろもろ引かれると
130万ちょっと切るくらいなので、来年も無事に低所得者枠で
生活することができそうである。

今まで自分で生活している上でわかってきたのは
実は低所得である方が、お金の節約になるということである。
言ってしまえば節税、貧乏なフリをしておけば住民税の所得税も
免除されるわけだ。
そして、労働以外で得られる収入に関して
例えば配当などは分離課税となるので、こちらで所得の穴埋めをする
という感じである。

そんなわけで確定申告で色々と金額を計算してみると
なんと、戻ってくる税金の金額が12万ほどと出た。
えーそんな戻ってくるんか?やっぱり貧乏万歳やな。
というわけで入らぬ還元税の皮算用であるが
後々入ってくる家を売った補助金15万と税金戻ってくる分12万
合計27万としたらだいたい2ヶ月くらいは何も仕事がなくても
大丈夫なわけだからまぁ2ヶ月くらいのんびりぼちぼちしてもいいかなと
思ったりもしたのだった。

とにかく体のバランスを整えるのが第一だ。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る