mixiユーザー(id:522149)

2019年09月24日01:05

183 view

ようやく寛解しはじめた

先週半ばから突然喉の違和感を覚え、その後38度を超える
発熱に3日ほど苦しみ、昨日になってようやく熱が平熱に下がり
少し体調が戻ってきた。

あまり風邪は引かないタイプなのに
今回風邪をもらってしまったのはおそらく
色々と心当たりがあるのだ。

まず、のどの違和感を覚えた日
その前日までまだ昼は30度ありクーラーを
かけていた。私の机はクーラーの真下にあって
クーラーの風が直撃するのであるが
それでも熱いと思っていたのでつけっぱなしだったのだ。
しかし。夜になって喉の違和感を感じ
クーラーを止めた。おそらくこの時点で
風邪ウイルスが覚醒していたはずだ。

そしてこの違和感を覚える前に
まず前日の夜に天王寺駅へ
出向いたこと。あのひとの多さ、さらに言えば
かなり多くの外国人旅行者もいたので
あの中におそらく風邪菌がいたのだろうと思う。
その後、外が肌寒いと思いながらもクーラーで過ごしていたので
寝不足など相まって風邪が覚醒したのだろう。

聞けば、筋トレを良くしている人は
体の免疫が落ち風邪にかかりやすくなるらしい。
たしかに天王寺に出向いた夜にジムに行って
筋トレした覚えがある。

今回の風邪がたちが悪かったのは
喉から始まって、高熱が38度続きさらに
体の節々にかゆみを引き起こすということ。
咳や鼻水自体はそれほどなかったが
明らかに免疫が落ちている証拠だろうと思う。
便秘になってしまったのもおそらく免疫が落ちたからだ。
薬を飲んでも翌日にすぐ良くなるという感じではなく
37度から38度を繰り返してようやく翌々日に37度前半に
落ち着いたという感じ。それと同時に便秘も治り
便秘の解消とともに一気に体調が回復した。

やはり食べて、出す、は体の免疫を整えるために
非常に重要なのだと思った。まだ胸に痰が絡んでいるらしいので
あと1日やすんで、明日くらいからぼつぼつと
筋トレを再開しよう。
2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年09月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

最近の日記

もっと見る