mixiユーザー(id:522149)

2019年08月18日03:05

152 view

しかしそれはリスキー

義祖父の相続のことでまたちょっと大変そうなのであるが
一応、祖母の遺言書には義祖父の財産があった場合も
その財産が私のものになるように書いてもらうつもりだ。

司法書士さんのアドバイスでは
義祖父の口座にある貯金を動かせる範囲で
動かしておいた方がいいとのアドバイスを受けた。
義祖父が亡くなった今、この行いは少しリスキーなのだ。
なぜかと言えば亡くなった人の財産を勝手に動かしたり
してはいけないからだ。

しかし、それがばれるかばれないかは
実は親族の誰かが気が付けばの話であって
例えば親族の誰かが口座のお金の行き来を調べたり
怪しんだりした場合は調べが入って法的にアウトになるが
特別な理由がなければとりあえずは大丈夫だと思われる。

そんなこともあって、動かせるお金は祖母の口座に
動かしておいたのであるが、実はキャッシュカードがない
口座がひとつあってこの口座のお金をなんとかしたいと
思ったのだった。通帳しかない場合はお金をおろせないので
カードの作成が必要になるのであるが、そのキャッシュカードを
勝手に作っていいのだろうかと。
まぁ死んでいる人が生きていると偽ってカードを発行するのは
おそらくダメなので、これは下手にキャッシュカードを作らない方が
いいのではないかと思われる。

とりあえず、できるところだけやっておこう。

1 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年08月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記

もっと見る