mixiユーザー(id:522149)

2013年02月04日02:49

13 view

スーパーには行きたくない

本当はスーパーに行きたくない。
特に庶民的なマックスバリューとか
ヨーカドーとかダイエーとか。
なぜいやかというと、食べ物がたくさんありすぎて
それを見ていると勿体無いとおもうから。

昨日は節分でマックスバリュにドラえもん
恵方巻きを買いに行った。
ドラえもん恵方巻きはかなりたくさんあった。
それ以外にも巻き寿司が山盛りに。
はっきり言ってドラえもん恵方巻きの
売れ行きはまずまずであった。
ふと嫌な気分になった。

この巻き寿司たちは売れ残れば
廃棄処分され、豚の餌になるんだろうと。
ドラえもん恵方巻きは具にどら焼きの皮
表面にはカニカマの首輪と鈴の形に切り抜いた
卵焼きがトッピングしてある。
パッケージもどこでもドアのデザインで可愛かった。そこにはドラえもんへの愛を感じる。

が、そのキャラクターの付加価値を
持っていたとしても売れ残るもんは
売れ残る。きっと今頃、惣菜のスタッフが
足元にビニルのかかったゴミ箱をおいて
黙々と廃棄に勤しんでいるはずだ。
どさ、どさと重なり合うドラ恵方巻き。
いや、もう残飯…

その光景がありありと想像できる
だからスーパーにはいきたくないのだ。

おなじく、遊園地も苦手である。
着ぐるみの中の人をかならず想像する。
グッズを作らされている中国人のお針子を
想像する。彼らにも生活があって、性欲もあって、人を憎んだり、好きになったり、
するんだろうなと思う。

その人たちを思うと本当に楽しめない
自分がそこまで特別なのかと
思ったりするのだった。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2013年02月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

最近の日記

もっと見る