mixiユーザー(id:52194637)

2018年08月27日16:58

300 view

ヤマビルの恐怖

今日は今度登る山の下見でした。
登る山は急登で大きな岩を四つん這いになってよじ登って行かないと
いけない場所もあって、昨日の雨が悪影響を与えていないか心配しながらの
山登りとなりました。あとヤマビルがいるから気を付けてねと。

注意通り長袖長ズボン首にはタオルを巻いてスッパッツも着けました。つばの広い帽子もかぶっていざ出発。ところがすぐに同行者のズボンにヒルが着いているのを見つけて皆パニック。慌ててストックで振り払おうとしても吸い付いてなかなか離れません。
思い切って手袋の手でヒルを掴んで摘まみ出しヤレヤレ。
と思って進んで行くと又誰かのズボンにヒルが。こんなことの繰り返しで一時間も経たない内に何十匹ものヒルの来襲をうけることに。ここは満場一致で下山することにしました。

下山して身の回りをチェックしたらザックやスパッツにヒルがへばり着いている!
服やズボンの中にいたら大変と温泉に入ってチェックしていくことに。

何と裸んぼになってみたら腰が血だらけにげっそり私がヒルの餌食になっていました。

後でネットで調べたらヤマビル対策はいろいろあるようです。でもあの尺取虫のような
気味の悪いヤマビルにはもう遭遇したくない!


3 14

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する