mixiユーザー(id:52182309)

2018年12月10日14:10

101 view

会社の社会

11月末、突然首になった!朝出勤すると事務所の前に内ら派遣会社の担当の人間が声をかけてきた。ちょっと車に乗って!そのまま部屋まで乗せてかれ降ろされた。部屋に着くまでにそれなりの理由やこれからの話しなど様々した!
それなりの理由。前日、新人が1人入った。そいつも派遣で外人だ!そいつに仕事を教えてたはのも同じ派遣の外人だ!仕事を教えてる外人に、そのやり方違うぞ!と注意したその後の休憩の時に2人で詰め寄ってきた!さっきの注意の仕方はなんだ!と!そして自分らの派遣会社のブローカーに話をしたらしく工場の人間にも話したらしく、7年と少し、皆勤賞で勤めてきた工場を首になった…
これからの事。癌?!と発覚したのが8月だった。それを隠しながら仕事をしてた。けど同じ派遣の仲間達にはばれてた!色々と心配してくれました。そして馬鹿1人がこっちの担当者にチクった。心配してたふりしてこっちが邪魔だったんだろう!毎日の送り迎えが面倒だからチクって居なくなればいいとでも思ったのか!まぁ、いいや!そして、部屋までの車中で思った。潮時かな!仕事辞めて地元帰って治療しろとゆう事なのかな!と、自分に言い聞かせたのか本心だったのか!とりあえずそうゆう解釈の仕方しかその時は出来なかった!運転してた担当者も口調は優しかった!仕事の事で怒りもせず強く何かを強要する訳でもなくただ、ちょっとした気遣いの言動が優しく思えた!そして結果、仕事も無いしどうする?どうするって答えは1つじゃん!まぁ、そうだけどこっちからは言えんじゃん!いやいや、言えんと言われても答えは1つなんだから聞くだけ無駄じゃん!でも、まぁ、一応聞かなぁねぇ!そっすか!じゃ、地元帰りまーす!とりあえず今日は部屋で落ち込んでますわ!と言いながら後日TELする約束をして荷物を手に車から降りた。そして持ってた荷物をアパート入口のゴミ箱へ全部投げ捨てた。もう必要ねーし!と呟きながら!
階段を上り部屋へ入り、何時も通り手洗いうがいして着替えてとりあえず何時も通りソファーに座った!あっ、グラス!と慌ててキッチンからグラスを持ってきて冷蔵庫からビールを取り出し何時も通りグラスに注いだ!帰って来てからの全てが何時も通り!帰って来た時間と自分の状況が違うだけと思いながらただその時は何も考えず呑んだ。ただ、呑んだ。呑んでも呑んでも頭は何故か冷静になっていく!そして、さて、どうしようかなぁ?と一言口から漏れた!そこからだったか、過去、現在、未来の事が一気に頭の中を巡った!急に悔しさが舞い上がって来た!過去だ!悔しくて悔しくて堪らなくなった!今まで何だったんだろ!7年ちょい無駄な時間だったわ〜!など悔しさと後悔でいっぱいになりグラスのビールを呑み干した!そしてしばらく過去が頭に居座ってたが段々と未来が頭に巡って来た!いや、普通次は現在じゃん!と、思うが何故か先の事が気になって仕方なかった!これからどうしたらいんだろ?何処行こ?何したらいんだろ?あれ、金あったっけ?など結構頭ん中壊れてきてました!結果、今考えてもしょうがない!呑むべし!そしてその日は呑めるだけ呑んだと思う!しかし酔えずに現在の事を考え始める!ん〜、首、仕事為し、病気、帰郷、引っ越し、〜、その時の一言!面倒くさ!そして眠った。
0 0
  • << 前の日記
  • 次の日記 >>

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する