mixiユーザー(id:5212251)

2020年06月29日12:06

96 view

単独回路!

先日付いた僕の部屋のエアコン。

ダイキンで一番いい奴を買った。
長く使うし、パワーも必要になるだろうし。
だけど電気代はこだわりたい!

ってことでこのチョイス。

ただし・・・

もともとの回路では
電圧降下が起こり使い物にならなかった!
なぜ?

もともとのブレーカーには
単独回線になっていなくてはいけないけれど
なぜかほかの部屋の分がまるまる入っていたから!
ろくな電気屋さんじゃないことはわかっていた。
どう考えてもこれはオカシイだろ?な
ブレーカーの飛び方もするから。

調べた結果
配線は単独で引けている
配線は細いが法規上は問題が無い
ブレーカー部分でどうにかなりそう

ということで
安全ブレーカーを増設して
単独回路を組もう!。

フォト

我が家のブレーカー。
家の割には最小の数。

フォト

このブレーカーを増設して
エアコン単独に電源を供給する。

フォト

作業前は幹線側を落としちゃいます。
漏電ブレーカーも忘れず開放。

フォト

他の使っていない部屋に刺してあった
単独配線を一度抜き
取り回しを最適化。

フォト

サクサクっと増設完了!

フォト

スイッチは7つに増えました。。。

フォト

元に戻して終了!

簡単だけど
電気工事士の免許が無きゃ
やっちゃいけません。
僕は資格保持者なんでオッケー。
持っててよかった…。

エアコンもこれで安定して
使用可能!!
良かった良かった♪
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する