mixiユーザー(id:5212251)

2018年09月30日12:07

352 view

さらばケーブルテレビ!!

そしてさよならTOKYO MX!!

今日は休日、ってことで
先日からのTVアンテナ取り付けを。

すでにアンテナ本体は取付完了。
後は室内配線と調整のみ。

ってんで

フォト

屋根裏に入って結線作業。
まずは壁に穴を開けたところから引き込んであるアンテナ線を
ステップルで固定しつつ、分配器近くまで引き直し。

分配器は今回そのまま古いものを使う。
後日「4K」仕様にコンバートしようと思ってますが
まぁ、そこはまだそのまま。

ブースターの電源ユニット(画像中央)をビスで固定し
電源100Vも前にダイソンの充電器を設置した時に引き回した配線から分岐。

すべて配線を確認してTVを付けてアンテナ設定のやり直し!

で・・・

・・・映らない(苦笑)

おっかしいなー、何故だ?
ってんであっちこっち配線を見まわす。

TVアンテナ線、シースと中にある外部導体(網のもの)の間に
端子を打ち込んで使うんですが、そこがうまくないと映らないのですよねぇ。

いろいろ確認したらブースターのパイロットランプがついていない!
どうやらブースターとブースター電源の間が怪しい。
端子を打ち換えてみたらパイロットランプ点灯!

あと、ちょっとだけアンテナの向きを変えて・・・

・・・映った!!わーい(嬉しい顔)

TVKもばっちしよ♪

ただ、TOKYO MXだけはだめだった…!!!

仕方がないなぁ、諦めよう・・・。

TOKYO MXはコアな番組多かったんだけどなぁ。
特にアニメーション。。。

・・・。

が、次の休日は「衛星アンテナ」立てるんだ~!!
その後スカパー導入予定。
そうすれば(有料だけど)F1復活!!さらにAT-Xも見られる!!
もうこれで十分さ♪
(まぁ、4Kはまだだけど。。。)

屋内配線は一部やり直ししたいのだけど
それはまた今度(疲れたから)。

これで首都圏のTVはしっかり見れる♪

2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する