mixiユーザー(id:5212251)

2018年09月22日15:24

389 view

スタンドアロン。

脱・ケーブルTV計画。

今日、天気が悪い中
アンテナとブースター、アンテナ線を買ってきた。

モノは試し、とばかりに挑戦だけど
ブースターが13000円と高価だったのが玉にキズ。

アンテナは20素子のお安いものにしてみた。

ケーブルテレビが今月いっぱいで
関東キー局の配信を止めるというので
それはいかん!とばかりにアンテナを立てることに。

今までずっと関東圏の番組を見てきたせいか
地元ローカル地デジ局はホントにいかにもな地元臭が漂う。
悪くはないが、天気予報が的外れだったり
夕方のニュースもTBSや日テレのように
4時からやってたりしないのが問題あり。

さて、実際に関東圏の地デジが入るかテスト。
アンテナを組み立てとりあえず屋根裏に引き込むために配線を
10mの長さでブースターに接続した。

さて・・・どうかな・・・?
と、思ったら全く映らない!!!

あ・・・あわわ・・・。

2万円ほどかけて買った資材が水の泡なのかっ…!!

と、思ったが、ブースター本体は
「アンテナの近く、ただし1m以上離すこと」
という設置条件。
試しにアンテナ線を10m取ってあるものを
1.2mで切断して端子を改めて接続したら感度良好!!
バリバリに関東圏が入る!!!

よっしゃぁ〜!!問題は解決っ!!

・・・と思ったら、TVK(テレビ神奈川)が感度が悪く微妙に映らない。
さらにTOKYO MXは全く映らなくなってしまった…!!!

あぁ、「クルマでいこう!」や「秋アニメ」がっ!!

とりあえずTVKは外にアンテナを出してマストを立てた後の微調整で
どこまで回復するのか

さらにTOKYO MXはBSアンテナを立ててBS11で対応しようかと
画策中。
BSアンテナはCSとの共用の物を買う予定なので
スカパーも導入する計画。
これで何年かぶり!?にF1視聴復活だぜ!?

と、お金がないのに計画だけがふつふつと湧き上がる!!

工事はあとはマストを立てるのに
ステーが4000円弱、マストは1000円弱、衛星アンテナもアマゾンで4000円位と
あと一万円も出せば問題ない。

あぁ、室内引き込みのためにボックスを付けて(1000円未満)
壁の補強の板は家にあるし、もう見えたな。。。

あぁ、地デジとBS/CS分配器が各テレビに必要、くらいか。。。

まぁ、あと15000円ほどだから
4万円しなかったな。。。。

これで、ケーブルテレビ、バイバイだ。

2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する