mixiユーザー(id:5212251)

2018年09月18日16:38

317 view

間もなく停波。

我が家は今のおうちができてからずっと有線でのTV放送受信。
アンテナを立てれば「地方局」は入る。
だけど安定性がなく
過去のトラウマがあって好きではなかった。

トラウマ。。。

というのは、昔小学生だった頃
見てた「装甲騎兵ボトムズ」のサンサ編のイプシロンVSキリコが見られなかったこと。
TVアンテナが家ではなく道を挟んだ先の山に
地面から直接アンテナ棒を延ばしたせいで

「強風でアンテナが回る!」

ので、受信できなくなってしまうのだ(苦笑)

さんざっぱら、子供ながらにああでもない、こうでもないとやってみたがダメで
結局有線放送と契約した(ようだ)。

しかし。

今はそのケーブルテレビ会社で
「お宅の地域は今月いっぱいで東京圏放送終了ね♪」
とヒドイ案内が。。。

改めて言おう。

伊豆半島は神奈川です。
もう一度言う、伊豆半島は神奈川ですっ!(苦笑)

天気予報もTVもそっちの方があっているんだもん。。。
遠くに見える伊豆大島が東京で東京圏の放送なのに
地続きで行けるすぐそこがなぜ見られない…?

ちなみに、我が家からは静岡市に行くより川崎に行った方が近いです。

なので。。。

どうにか俺は
「日本テレビ・TBS・フジテレビにテレビ朝日が見たい!」
「テレ静よりもテレ東・朝日テレビよりも東京MX!」
なので、後日アンテナを立ち上げる予定。

普通は屋根にアンテナの台を置き
素線で四方から引っ張って固定、マストを立ててアンテナを設置するのが基本。

がっ・・・我が家は屋根がちょっと勾配が強く
かなり危険な雰囲気。
ロープを張って安全帯を着用したいが。。。

そこで、壁マウントでマストを立てようと画策中。

たぶん、アンテナを立ててれば
地デジで関東圏が入るはずだ。。。。!!
が、一か八かの博打でもある。
入るかなぁ。。。入ってもブロックノイズ厳しいと意味ないな。。。

ワンセグは車で入ることを確認できている。
近所もアンテナが立っているが
関東圏かどうかは不明だ。

しかし何としてもこのオペレーションは完遂しなくては・・・!!

あぁ、屋根上作業を簡単にできるように

「立体起動装置」

が欲しいねぇ(苦笑)


1 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する