お盆が明けて普通の日々が戻る今日。
自分は今日の夜勤が明けたら
いよいよインテグラの下取り価格を調べに
買取屋さん(ビッグモーター・ガリバーなど)を回る予定。
先に書類関連(住民票に印鑑証明)をそろえに行きます。
その前に。。。
未だに本当にこれで正しいのか不明なインテの売却とコペンへの乗り換え。
ここで金額的にどうなのかを考えてみたいと思います。
設定としてはむこう4年間維持するとして
一年の走行距離5000キロ・オイル交換3000キロ・タイヤは一度交換で
車両代・税金まで含めてランニングコストの比較をしてみます。
走行距離数を下げてあるのは
「一番少ない金額で差が多ければ多い金額がかかればもっとかかる」
ということで、少ない金額で差が大きければ買い替え、ということですね。
インテグラTYPE-Rの場合
自動車税:4回
13年経過のため増税 ¥45,400-×4回=¥181,600-
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車検:2回 (金額は1回分、ユーザー車検ベース)
:自動車重量税 18年目 ¥37,800-(もとは¥24,600-、年数経って増税)
:自賠責保険 ¥25,830-
:継続審査 ¥ 1,800-
:各書類購入代 ¥ 500-
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:計 ¥65,930-
4年で2回 ¥131,860-
任意保険:東京海上でディーラーで加入。(車両保険なし)
毎年なので4回、ただしディーラーは今回なぜか2年分まとめてだったので
その金額×2で算出
H29〜30まで ¥55,970-
H30〜31まで ¥54,050-
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:計 \110,020-×2(4年分)=\220,040-
最低限の交換予定部品
〇エンジンオイル交換6回 ¥3,000−×6回 = ¥18,000-(XF-08)
〇オイルフィルター 3回 ¥1,500−×3回 = \ 4,500-
〇タイヤ
トーヨーDRV(参考)
215/45-17 4本 ¥47,740-
〇無限ショックアブソーバー
1セット ¥96,120-
〇RSX用ヘッドライト
\56,480-(社外品:純正より安い)
〇サイドドアバイザー
\10,800-(経年劣化のため社外品に交換)
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予定修理
〇左ドア板金塗装&左クォーターパネル交換
\400,000-(予定最低限金額)
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ガソリン代
〇ハイオク ¥143-×45L=¥6,435-・・・走行距離450キロごと
20,000キロ走行〜〜¥6,435×44回=¥283,140-
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合計金額:\1450280-。
およそ150万円〜・・・。
コペン(初代)に乗り換えた場合
コペン(L880K)
登録費用・ディーラー保証3年・6か月ごとの点検パック込み
¥1030,000-
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軽自動車税:4回 2004年型のため増税金額で算出 ¥12,900-×4回=¥51,600-
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車検:2回 2004年型・13年経過で2回車検
:重量税 ¥ 8,200-
:自賠責保険 ¥26,370-
:印紙代等 ¥ 1,400-
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:小計 ¥35,970-×2回=¥71,940-
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任意保険 ソニー損保にてヴェゼルのセカンドカー契約(車両保険あり)
弁護士特約・個人賠償特約付き
¥41,160-×4年分=¥164,640-
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最低限の交換部品
〇エンジンオイル交換6回、うち4回は点検パック込み
¥3,000−×2回=¥6,000-
〇オイルフィルター交換3回、うち2回は点検パック込み
¥1,200-
〇タイヤ トーヨーDRV
165/50-154本セット
¥27,830-
〇カーナビ ケンウッド MDV-Z704
¥75,968-
〇スピーカー フロント16cm 2WAY
ケンウッドKFC-XS1600
¥18,200-
〇SHOWA ショックアブソーバー
¥64,050-
小計: ¥193,248-
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ガソリン代
〇レギュラー 40L、ワンタンク400キロ走行と仮定、50回給油
¥135-×50=270,000-
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合計金額:¥1781,428-
・・・あれれ?インテグラ乗ってた方が安い!?
インテグラTYPE-R コペン
合計:¥1450,280- :\1781,428-。
コペンは3.4万キロの中古車を買った、という仮定ですので
もっと安いものを選べばインテグラとトントンまで持っていけます。
7万キロを超えていれば購入金額は70万くらいに抑えられるんですが…。
それでも30万円差がなくなっただけ。
インテグラはすでに175000キロを超えてきているので
プラスアルファでどこかを交換しなくてはなりませんが
33万円あればセルモーターもオルタネーターもパワステポンプですら交換可能。
もしくは足回りのブッシュを全交換しても20万円。
板金塗装の品質を上げればもう少し高くなるかもですし
アルミホイールもおごればプラス10万円です。
が・・・。
意外と安いな、インテグラ!!
自分では高くなるとばかり思っていましたが…。
部品がそろえばこのまま乗っていた方が安い模様・・・・!?
ちなみにネットでいろいろ情報を見たのですがだいたい軽自動車の寿命として
エンジンのヘッドガスケットが抜けるのが14~15万キロ、
K20A(インテのエンジン)はほぼほぼ抜けない、ということです。
・・・。
乗り換える理由がなくなってきたぞ!?(苦笑)
任意保険を2年後にソニー損保に切り替えれば
車両保険60万円付けても8万円しないので
あとあと何かあったとき(自分の駐車場に置いておいてバンパー当て逃げされても)
免責5万円で修理可能。。。。
意外だったのが、コペンにすれば4年で40万は維持費が安くなるかと思ったのですが
そんなこともなく、しかもインテグラであれば前後左右の幅の大きさから
事故時の乗員保護の面では有利です。
まぁ、インテもサスのグレードアップでテイン+EDFCとか
傷んできているマフラー交換まで考慮すれば
コペンと変わらないという実情があります。
またレカロシートも交換必要なので
+10万円は見たいところ。。。
でも、あまり変わらない!!
問題があるとすると、走行距離が175000キロVS34000キロのコペン、というところ。
ただし、各部の強度はインテの方が上、という面があります。。。
いやー、意外な結果。
これでは乗り換えない方がいいかもしれない。。。
先日もコペンとすれ違ったんですが
中古車で「メルセデスSLK」やら「NCロードスターRHT」と
あまり値段が変わらなかった事実を知ってしまうと
「ほんとにコペンに乗り換えるのは僕のためになるのか!?」
という疑問が・・・。
見た目:維持費:走行性能:安全性・・・などなど
色々と考えてみるとコペンは楽しそうだけど恥ずかしく
「あのおじさん変な車に乗ってる~ウケる〜(女子高生)」
は、やっぱり恥ずかしい。
いろいろ考慮していましたが
どうしても「こうだ!」と言い切れなかったのがココ。
これがすでに手持ちの金額がそこそこあって
メルセデスをがんばっちゃおうか、なんて思ったら
その方が絶対的にいい、のはドアなどを占めた時に感じる剛性感からです。
インテもまた、剛性感からするとなかなかなものです。
ホンダはボディが弱い、とは言われますが
DC5インテグラのボディ剛性が弱い、ということはあまり聞きません。
コペンには乗ったことがありませんが
カプチーノよりも走行時はガタゴト音がするそうで…。
カプチーノも長いフロントノーズ・コンパクトなキャビンのおかげで
前と後ろの剛性が全く違い
サスの動きが全く前後で違うという部分で悩みました。
ダンパーをGABの減衰力調整型に変えていたんですけど
弄ってもよくわからない(ボディの弱さで力が逃げてしまう)くらいでした。
さすがに現代のオープンカーコペン、そんなことは少ないでしょうが
それでもそういう部分が気になるオーナーが多いというので。。。
う〜ん。。。やはり、インテをどうにかした方が早く、安いのかも。
ちょっとショックな金額です。。。(−−;)
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