mixiユーザー(id:5212251)

2017年08月11日08:50

225 view

物は試しで頼んでみようかなぁ??

足は傷んで跳ねまくり、体は傷だらけ、おめめも白内障気味の我がインテR。

先日はいよいよ循環器系でエアコンガスが足りなくなってきた。
漏れているかどうかは不明(天気が今日も悪くて未確認)。
コンプレッサーではないことを祈りたいけれど
さすがに175000キロ、そろそろ壊れてもおかしくない。

コンプレッサーが壊れたら簡単に10万円は飛ぶのですが
全く効かないということはなく
全力冷却時に「?」という生ぬるい風がたまに出る、といった感じ。

次期車両へのチェンジもいろいろ考えが巡って今一つ「こうだ!」と進路を決められない。
それだけ、インテRに思い入れがあるということ。。。。

これがお金があって
「じゃぁ、シビックRにしよう!」
なんてできたら意外と気が軽いんでしょうが。。。。

とりあえず、いろいろ考えて
エアコンはこれ以上壊れないように。。。
つまり、今は冷風が出ているからコンプレッサーは無事で
ガスが漏れ始めたか、毎年少しずつ減っていて今年いよいよ障害が出た、という判断で

「エアコンガスを補充しよう!」

と決心。
まだ注文はしていないんですが
・・・えぇ、ディーラーには持っていきませんよ~。
できる部分は自分でやる、との考えのもと
いつもの密林通販でアイテムを「お気に入り」に。

今回はガスだけでなく添加剤も。
コンプレッサーオイルだけでなく、WAKO'Sの添加剤にストップリークまで。
今回処方しようと思っています。

これ、うまく行ったら全部で2万くらいかかるんですが
(ガスは500円くらい、入れる工具に3000円、添加剤にオイルで5000円位、
問題はストップリーク(漏れ止め)で1万円くらいする。。。)
10万以上するのが2万円で済むというのなら
100万円かかるリフレッシュ代がまた86万円に戻る、ということです(苦笑)。

昨日、その添加剤などの動画を見ていたら
「古いプレリュードのオールペイント」の動画がありまして。。。

プレリュードも世界初4WSを搭載した3代目のプレリュード。
デートカーとして大人気だったあの車体です。

まだ走ってたんですね。。。
このプレリュード、僕が小学生の頃にTVでCMしてたんです。
好きだったなぁ。。。。

その車を、オーナーさんは見捨てなかったんですね。。。。
頭が下がる思いです。
実際に、きれいに復活していました。

今の車のように燃費も良くなければ予防安全もできていません。
速いわけでもなければ便利というわけでもありません。

だけど、そのプレリュードだけが持つ「雰囲気」が
その車を未だに走らせる情熱となって維持しているんでしょうね。。。


古い車といえば天皇陛下のインテグラもまた、その一台でしょう。
クイントの名前が外れて初めてこの世に「VTEC」が搭載されたあの形です。
天皇陛下が今も乗っていらっしゃるのもまた、感動です。

ですが、国はこの天皇陛下のような方からも
「この車はもう古いですから自動車税上げますね」
「この車は古いですから、次の車検は重量税上げますね」
と言って取ってるんでしょうね。。。

この税制に関しては異議があるんですが
国民である以上仕方がない。


さて、うちのインテグラもどうしても手放せない理由がおぼろげながらにあるんです。
確かにコペンもビートも乗り換える意味が十分あって
そうしたいのはやまやまですが

苦楽を共にしてきたこの車が
「あの時はあんなに苦しかったけどこの車のおかげでここまでこれた」
という思いや
「今後いろいろ豊かになっても”あの時あんなに苦しんだ”思い出を教訓にできるように」
と振り返られるように
そんな意味もあるんです。

色々考えが巡り
「それでもお金がかかるけど、何とか維持できないものか」
という思いと
「やはり資産を考えれば手放した方が…」
という思いが交差します。

本来ならディーラーで見てもらい
悪いところを直す、のがいいんでしょうが…。

そこではこのエアコンガスに添加剤は入れてくれないです。
ストップリークもです。。。

ならば、二万円無くした・落としたと思って
頼んでみようかなぁと…。

まぁ、まだエアコンは効くので
お盆明けに頼もうか…とも思ってますが
商品が売り切れたらどうしよう。。。

そんなわけで早速注文は済ませました。
これで復活なるか、インテのエアコン!?
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する