mixiユーザー(id:5212251)

2017年08月08日15:35

183 view

それでもやっぱり手が出ない。

昨日、前向きに検討し始めたインテの足回り部品購入。

いろいろ悩んではいるものの。。。
なかなか「ぽちっとな」とはいかない。
なんか、納得できない状況。
本当に、「何か」納得できないんですね。

今日、買い物に行って一週間分の食料を買い出しに行ってまいりました。
ふと駐車場を見るとコペンが・・・!!!

なんか最近縁があるコペン。
今回は止まっていたのでよ~く見させてもらった(オーナーの方すいません!)。

ちょうど隣にはワゴンRも停まっていたので
大きさやら車高やら見させてもらう。

ん〜〜〜・・・。やっぱり小さいな!(笑)
屋根閉めるとほんと狭い。
カプチーノもそうですが
(いや、カプチよりかははるかに広い…ハズ!?)
すっごく小さいです。

うん・・・小さい(苦笑)。

だけど、存在感は相当なもの。
低い座面とか(゜∀゜)な顔とか
まぁ、なかなかコミカルです。
でも、幅や長さはちゃんと軽自動車の大きさ。
いや、軽自動車だから当たり前なんですが…!!

なかなかおもしろそうだなぁ。
あと、維持費はやっぱりかからなさそうでいいなぁ。
タイヤ小っさ!

・・・などとみてきました。

ん〜〜〜〜・・・。
たぶん、スポーツカーなんていう「個人の満足・趣味車」は
こんなものがちょうどいいんだろうなぁ。
今ではS660もそうだけど
シビックRなんてとてもじゃないけど持て余すよなぁ。

実は、シビックRのカタログが手元にありまして…。
カタログのデザイン(表)なんか
96インテRと瓜二つなんです。
ある意味感動。。。。

なんですけど、読むと
「・・・・・。。。。。????」。
やはりというかなんというか、自分に合わないな、と。
ものすごいトルクもパワーもわかります。
ニュルFF最速なのもわかりました。
でも、楽しいとは一言も書いてないんです。

「お金の教養」という本に書いてあるのが
「楽しいことに投資しなさい」ということ。
せっかくお金を使うのだから、楽しいことに使えなくては意味がない、ってことです。

今、インテグラRにお金を出すのを一番ためらう理由が
実は「乗っていてあまり楽しくない」ということなんです。
そりゃ、スピード出せば面白いです。
サーキットとか。峠道とか。
でも、そうそうサーキットには行けませんし
峠道でそんなに飛ばしません。
もうそんな歳じゃないです。
っていうかコンプライアンスを考えれば…(苦笑)

実はバイクもそうだったんですよね。
NSR250R SPに乗っていた時よりも
ファイアーストームの方が面白かったんですよねぇ。

交差点を曲がるだけで楽しいのはファイアーストーム。
NSRはやはりレプリカだけあって
峠道以外は苦行だったりしました。
まぁ、当時ははやりだったんで
そのバイクでツーリングとか行っちゃいましたけどね。。。。

それと同じこと。

やはり、面白くないんだな、と。。。

前はそれでも「TYPE-R」という冠のおかげで
我慢もできたし存在意義もありました。

しかし、ヴェゼルに乗った今としては・・・
「別に普通の車で良いんじゃない?」と。。。
ヴェゼルは意外と乗っていて気分がいいんですよね。
スポーツカーじゃないんですが、穏やかな空間がそこにあったりするんですよ。
だから売れるんでしょうねぇ。

インテは。。。。さすがに、もういいか、という気持ちが
どうしても出てきてしまう。
ではコペンは、というと、やはり100万円出す気にはちょっとなれない。
今車もどんどん良くなっているおかげで
先日もお話しした「ミライース」なんかを見ちゃうと

「これからは予防安全だ!」

と思ってしまいます。

現にヴェゼルは今日も「路外逸脱防止機能」が働いたりしました。
いや、そんなにはみ出してはいませんけど
しっかり注意してくれました。
しつこいくらいかもしれませんけど、安全とはそれぐらいで良いと思うんです。

そう、たぶん、現行「コペン ローブ/エクスプレイ/セロ」にも近いうち付くでしょう。
S660も今はシティアクティブブレーキというのが付いてますが
マイナーチェンジすればホンダセンシングになるやもしれません。

そう、その時に乗り換えられる余力を作ったり
投資したり、今あるおうちにお金をかけたり
生活を助けてくれる家電を買ったり、なんて思うと

・・・やはりインテにはあまりお金をかけられない!
となるわけです。
コペンは。。。こうなったらボロボロでもいいか、とも。
それなりに傷が少なく、トラブルがなければどうにかなる。
走りが楽しければライフみたいに我慢ができない、なんてこともないでしょう。
ライフも頑張って掃除したりしたんですから!

そう思うと、維持費の安さ、修理箇所の少なさから
中古のコペンを探した方が賢明かもしれないです。。。。しかも格安で!

車好きなら旧車に乗ってもいいと思います。
でも、僕は車好きであっても、ここから先はいけない事情があります。
だから一応、普通の人。
普通の人の方がお金が貯まりますし
生活や人生を犠牲にして車が好き、なんてできないですし。。。。

改めて、コペン、見つからないかな、と思う今日の出来事でした。。。。

うん、ショックはちょっと見送ろう。。。。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する