mixiユーザー(id:5212251)

2017年08月02日18:48

267 view

気になると目に付く??

今日は夜勤明けで、早々ヴェゼルの一年点検に行ってきた。

ディーラーにはもう点検パックにて先に入金済みなので
お金は一切かからない(基本的に)。

車を入庫している最中は
待たされることになるけど
あいにく今日は雨降りで
他の新車を除くことはできなかった。

本(お金の基本)を持っていたので
それを読むことにして、片手にコーヒーを飲んでいたら
外の道路を走る初代コペンの姿が。。。。

何か、微妙な気持ち。
形もフルオープンだったら様になるんだけど
屋根が付いているとやっぱり今一つかっこ悪い(苦笑)
悪くないんだけどねぇ(^^;)

そういえば、昨日の買い物の帰り道も
コペンに出会う。
こちらは左折レーンで信号待ちをしていたんだけど
走行レーンを颯爽とオープンにしたコペンが走って行った。
それを見ると「おぅ、まぁまぁかっこいいではないか!」。

その後会社へ夜勤に向かう時にもコペンが対向車線を・・・。

なんでここ数日こんなに見るの?(苦笑)
うれしい反面、なぜか微妙な気持ち。

そう、オーナーはみんなおじさんだったから・・。(苦笑)

あれが近い将来のボクです。。。(−−;)

む〜〜〜〜〜〜〜ん・・・・。

あれだけ盛り上がった気持ちが一気に盛り下がる(爆笑)。

確かに軽自動車、維持費安いし!
でも、なぜだろう、妙に引っ掛かり始めました。

目指す100万円コペン。
いいんだけどなぁ。

だけど、あれに乗る僕は果たしてカッコがいいんだろうか。
乗っていてたぶん、めっちゃ楽しいんだろうなぁと思う。

でも、何かが引っかかり始めた。。。。

もう少し、おじいさんになってたらかっこいいと思うんだ。
だけどオレの年だと「本当にお金ないんだなこの人」的な雰囲気満々で
どうにも恥ずかしい。。。。


「断捨離」の物の選別の方法の一つは
「要・適・快」の三要素から判断するというもの。

本当に必要か、不必要か。
今の自分に適しているのか、そうではないのか。
快いのか、不愉快なのか。

コペンは必要かそうではないかと言われれば
本当のところ、インテグラも趣味の道具に近い。
主力がヴェゼルなので、存在そのものがお金がかかる道楽の一部なわけで
両方ともなくていいかといえば、本当はなくてもいいのかもしれない。

でもつまらないなぁ。無駄なものかもしれないけど、無いとつまらない。
それにヴェゼルの走行距離を延ばさないためにも必要と言えなくもない。


今の自分に適しているか、不適なのかは
コペンだと確かに、年齢的に不相応かもしれない。
インテグラRに比べれば、車格はインテの方が上だし
もしもインテグラがガンメタカラー(R32GT-Rのような)だったら
大人が乗ってもまだまだかっこいいと思う。
コペンはガンメタだったら。。。む〜、でもちょっとどうなんだろうな・・・。

こういう時には女性の目が一番なんだけどな。
女性のそういうところを見る目は正確で、適格だ。

快いか、そうではないか、は
インテは確かにもうガタピシしてるし乗り心地も悪化の一途。
だけど、快感度の高いインテのエンジンは最高に尽きる。
コペンもまた、オープンの爽快感は格別だろう。

そう考えると、まだまだインテグラに使いまわす価値はある。
でも部品の供給が途切れている。。。

コペンはまだまだ部品がある。

インテもコペンも結局100万円はかかる。
どちらに投資した方が自分にいいのか。

物にセルフイメージを高めてもらうのもまた一つ、いいということも
断捨離では書いてあった。

断捨離は何でもかんでも捨てる、というわけではないんです。
本当に必要で、それが自分のセルフイメージを高めて
自分を肯定し、それが自分の心の安寧をもたらすものは必要、とみるのです。

本当に必要なものを残し、不必要なものを処分する。
その結果自分の今を見つめ直すのが断捨離。

その考えから行くと
今回の
「外からそれを持っている自分がどう思われるのか」
は大事な部分ではあると思うのです。。。

もし、コペンがロドスタRFTだったら?(RHTもあり)
もしメルセデスやBMWのオープンだったら?

維持費だけではない、見てくれが生活に及ぼすいい点も当然あるんです。
自分を貶めるようなものを持つのは論外なんですが。。。

ではコペンはどうなんだろう。。。

ん〜〜〜・・・。



もう少し考えてみようかなぁ。
「これが欲しい!!」という衝撃的な出会いではないわけなんで・・・。

そう、コペンは消去法で選んだ一台。
お金がいっぱいあったらどうなんだろう。。

ここは断捨離ではなく
「お金引き寄せの法則」という本が役に立つんですが。。。

大金を使う前に、何回でも考え直してみよう。。。。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する