mixiユーザー(id:5212251)

2017年08月01日07:27

263 view

さらに考えなおす。

現在暗礁に乗り上げているスペアカー問題。
我が家の旗艦車両はインテグラRからヴェゼルハイブリッドへ変わり
インテRは現在スペアカーとして稼働中、ただし17万キロを超え
消費パーツが増えて手に入らない部品も増えてきた。

そこでインテを次期車両に切り替えて…
というところでいろいろあって座礁。

そうはいっても、遅くても来年の夏までには変えたい。

インテの残存はほぼ、無くなった。
部品がない。
どこで止まるかわからない。
タイヤもサスもライトもエンジンもミッションもお疲れモード。
ボディも一部板金が必要。。。

で、次に選ぶは「ダイハツ・コペン」ってことで
中古車両、しかも格安車両を探して
4年くらい乗って、その後別の車両に。。。と思ってました。

ところがここにきて
「走行距離3.6万キロ極上コペン、およそ100万円」
「走行距離1万キロ以下、およそ120万円」
をネットで見つけてみてみると
なるほど、納得!な程度の良さ。。。というか、丁寧に乗っていたあとが見て取れて

「これはいい!!」

となってきた。

ここしばらく見てきたコペンはほぼすべて10万キロを超えていて
一台だけ8万キロ未満の女性オーナーのコペンのみ結構きれいな状態だったけど
他はもうズタボロ、お試し商品レベルのコペン達。

それでもいいかな、と思ってました。

家のローンが終わったらものすごくいろいろ楽になるし
いろいろ手直しするお金も出てくるし
その時にまた考え直せば。。。。とも。
あぁ、S660なんていう選択肢もありますしね。

バイクはもう引退ですけど。。。。

そんな中、100万円で「あと10年くらい行けそうなコペン」とか見ると

「待てよ、ここでこれを買ったらもう何も必要なくなるんじゃないのか!?」
「トラブルはないはずだろうし、最低限弄るところも少なくて済むぞ!?」
「これを長く乗ればまた、お金もたまるんじゃないのか??」
「4年後に買い替えたとして、その分のお金は損じゃないのか??」

などなど。。。

正直、コペンを選んだ理由は
「軽スポーツで”オープンカー”、維持費が安くて所有の満足が高いもの」。
特に、走行性能よりも「電動トップ」が魅力なのです。

かつてカプチーノに乗っていたときは
フルオープンに3分はかかる。
3分割ルーフを外して「収納袋に入れて」トランクの中に仕舞い「縛る」。
あとはリアガラスの部分はレバーを引いてくるっと回しながら格納。

それがコペンではレバー2か所を外せば
あとはスイッチを引いけば自動格納。
変身に20秒!!
しかも最近のS660やロドスタRHTに比べて
「完全オープン」に。

そこが魅力なのです。

タルガトップのS660は空が少ないし(まぁ、その分ミッドシップの走行性能はいいけど)
ロドスタは高すぎる。

そう考えれば。。。

4年後、何に乗り換えるの??

ロドスタ?それができるんなら維持費を考えての乗り換えはしないわな。
今のインテで使うお金が将来的に
「もったいなかった」
と思いそうだから乗り換えるんだよね?

S660?確かにそれはあるけれど、
めんどくさい屋根の収納に高い金額を一括で払える??

逆にそのころにはヴェゼルが新型になって「自動運転」とか
「さらに高燃費」になったりしてるんじゃないの??
下手すりゃ車より「おうち」。
土地買ったりしたいんじゃなかったの???

古いコペンで過走行でトラブったりしないように部品変えたら元の木阿弥じゃ?

それなら・・・・

100万円で4万キロ以下なら
ヴェゼルとコペンで年1万キロ走っても
5千キロでお互い分ければ
10年たってもお互い5万キロプラスしただけじゃ??
その時も「まだまだ乗れる!!」状態じゃないの??

インテなんて17万キロで「いよいよお別れしたほうが」な雰囲気。
もちろん、部品があって維持費がかからないならインテ続投!ですけど。

そう、どうせ買うなら長く乗れるように考えたら!?
買い替えるのにもお金はかかるよ!?
その分「エアコン」「オール電化」「太陽光発電」「新たな土地」「建て替え」に
お金使いたいじゃん??

ということで、今また考え直してます。

インテグラを降りたら、もうMTミッションでヒールアンドトゥすることもないでしょう。
サーキットで爆走することもないでしょうし。

でも、豊かな自然の中を気持ちよく流せれば
たぶん幸せだと思うんですよね。。。。

走行距離が少なければ
コペンでビーナスラインを目指してもいいでしょうし
会津磐梯スカイラインも気分がよさそうです。

それができる個体を探すのもいいかなぁと。
考え直して総合的な物の考え方をしたいものです。

趣味でいろいろ諦めたんですし
少しくらいは投資しても良いのかなぁと。。。。


今日はいよいよ長年一緒に走ってきた
「アライRX7RRドゥーハンカラー」のヘルメットともお別れです。
一緒にグローブや夏用のメッシュジャケットもさよならです。
「断捨離」ですし。
これを捨てて新たな地平に旅立つぞ~!!

2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する