mixiユーザー(id:5212251)

2016年04月04日10:54

2436 view

京商 オプティマ

引き続きオプティマのパッケージのご紹介。

しばらく組み立てには移れないです。
ちょっとコレどうしよう、と思ったんで。。。

まぁそれは後程。

フォト

今回はパッケージの下に隠れている白い箱(合計二つ)の中から

フォト

この袋。
プラスチックパーツの一つ。
もう一袋プラスチックパーチの袋があるんですがそれはまた次回。

フォト

開けて出てくるのはこれ。
懐かしいですね〜、このバンパー。
大きいのが初期型からついているワイドバンパーですね。
普段もこちらのほうがよろしいかと。
カッコはイマイチですがサスアームを守ることを考えるとこちらでしょうか。

今回のリメイクに合わせて同梱された「レース用小型バンパー」も
いい味出してます。
まぁ、カッコはこちらの方がいいし
最新オフローダーっぽいですよねぇ。

過去、ターボオプティマでバンパーをぶった切って作りましたが
その時点でもサスアームのクラッシュは無かったんで
大丈夫だとは思いますが。。。

最近のブラシレスモーターでは怖いですしね。。。

フォト

そしてサスアーム。
当然ながら樹脂の質感が全然違います。
強度も高そうですね。
デザインは「旧オプティマ」の物に近いと思います。
ちなみにターボオプティマ発売以降は当時は「強化品」だったんですよね。
ターボの物とはデザインが異なります。

フォト

雰囲気はやっぱり昔の物ですが
質感は「最新!」です。
いいものですよ、コレ。

フォト

また、この袋には「チェーンスライダー/ベルトカバー」と「ギアケースカバー」が。
スライダーは懐かしい形状ですね。
ギアケースカバーも同じような気がしますが
ちょっと分厚くなった気もします!?

フォト

もう一袋にはショートパーツが。
バッテリーマウントなどですね。

フォト

オプティマの隠れた象徴部品、トラス型ブリッジ。
今回の新型ではこの部品の強化品としてアルミ削り出しパーツが出るんですよね。
これには期待!ですが、必要か?と言われれば「別に要らないかも…(^^;)」とか。

フォト

そして過去コレあったかなぁとちょっと記憶にない部品が。

コレ、ステアリングのサーボマウントです・・・確か。
これも今回アルミ削り出しの部品が出るんですね。
かなり豪華ではありますが。。。

必要?いやぁ。。。どうかな(苦笑)

まぁ、カッコいいからいいのかな!?ビュレットパーツぽい!?


さて、次回もパーツ紹介は続くんですが
今ちょっと悩んでる部分が。
それがこれ。

フォト

ギアボックスの組み立てがあるんですが
この丸の中。
グリスを塗れ、としてあるんですね。。。

ベルトドライブでグリスを塗るのかぁ。。。。
たぶん、直接塗るわけではないのですが
飛び散れば多少付きますよねぇ。

トマホークのギアボックスのデフケースは
昔も今も「グリスを塗れ/オイルを入れろ」と指示があって
過去のトマホーク系はわざわざパッキンまで付属していたんですよね。
逆にピニオンギア廻りはグリスアップの指示はないんですが
新型では塗布するように指示があるんです。

トマホークは「スーパーゾイルシリコングリス」を塗ったんですけどね。。。

過去、ターボオプティマでは一切グリス&オイルは付けませんでした。
その代りドライシリコンパウダースプレーが模型屋さんに売っていて
それを塗ったもんです。

今回は…それの同等品を探そうかなぁと思っているので
それまでは組み立て延期、と思いまして。。。。

チェーンドライブでもベルトドライブでもなるべくここは塗りたくないですし
ベルトにオイルは厳禁なのは
普通の車にバイクも同じ。
シリコンオイルならいいんですけど
ベルトに付いたら滑らないかな…?と心配です。
また、普通のオイルやグリスがベルトに付くと侵されて強度が落ちたり伸びたりするんですよねぇ。

ちょっと考えもんです。。。


さて、前に
「ターボオプティマは確定事項か!?」という日記を書きました。

今回のオプティマの説明書では

フォト

コレがあったんですよね。
「今回このキットにはこの部分は含まれません」。

これがスタビのリンクではないかと。
元々標準で付けるつもりだったのか、はたまた「ターボ化」の時に普通に梱包できるようにしたのか。。。。

もう一つはHGダンパー。

トマホークでは

フォト

赤線部分で、すでに「オプションでありますよ〜」の部分が。
これ、初期ロットのスコーピオンであったかどうかはわかりませんけど
トマホークの初期ロットのうちの車はコレがあるんですね。

でもオプティマでは

フォト

無いんですよ。。。。HGダンパー。
スプリングはあるんですけどね。。。。オプションが。

そう考えると
「プレッシャーダンパー」の同等品がスタンバイ!?
とすれば、ターボが出てくるときに部品としても出るでしょうし
もし現在発売されているレーザーなどのオプションダンパーなら
その案内が出ているはず!?と深読みしたわけです。

さぁ、どうなる?!どうする!?ターボオプティマ!

何があってもいいようにお金貯めなきゃ…
残業…休日出勤…あせあせ


続きはこちら→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1951742502&owner_id=5212251

前回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1951558633&owner_id=5212251
1 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年04月06日 11:38
    おはようございます晴れ海燕さんの先読み予測、あっぱれですねうれしい顔僕は当時もオプティマを持っていなかったので、ターボオプティマの辺りも解らないですが、去年の情報では
    ・再販トマホーク  2015年6月 
    ・再販ギャロップ  2015年7月
    ・再販オプティマ  2015年9月
    ・再販ロッキー   2015年11月
    ・再販アルティマ  2016年1月
    ・再販マグザムFF 2016年3月
    ・再販レーザーZX 2016年5月
    というのは見ましたが、復刻予定車種は変えてきてる可能性はおおいにありそうですよねうれしい顔
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年04月06日 12:53
    >ブルースさん

    たぶん、タミヤもそうだと思うんですが、結構おいしい商売だと思うんですよ。
    おっさんホイホイってことで(苦笑)。
    そうすると、長めに販売したいですよねぇ。単一シャシーで二度も三度もおいしいですし。
    僕はオプティマ系が終わった後が全く読めません。
    初代アルティマは魅力的ですしマグザムなんかたぶん最初のFFラジコンカーでしょうし。
    ただ、金型とか残ってるのかなぁと思うとどうなんでしょう!?あせあせ

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する