mixiユーザー(id:5212251)

2016年04月02日21:12

2991 view

「ターボオプティマ」は確定事項!?

あくまで考察ですが・・・

まだ全然組み立てていない京商オプティマ。
今日はとりあえず取説だけ読んでました。

後日画像は出すとして…

各部分相当ブラッシュアップされていますねぇ。
チェーン駆動で組み立てたいところですが
ベルト駆動も捨てがたい…

昔は「オプションハウス」ブランドにてモーターガードやサイドガード、ゴールドプレートなどが
あったんですけど、その最たるものが「ベルト駆動化コンバージョンキット」だったわけです。

当時はリアのギアボックスの一部をカットしたような気がしましたが
今は最初からプーリーが入る形で成型。
ベルト駆動時は使用ベアリングが二つ増えるという。。。

説明書が若干、しょぼい仕様になったのが気になりますが(苦笑)
見ていたら気になるところが。

最後あたりに乗っているパーツリストにて
一部プラパーツに「このキットにこの部分は入ってませんよー」の部分が。

この部分、よくよく見るとあの部品。

そう、前後スタビライザーのリンク部分ですね、あの形状。
リアが極端に長いんですよ、あの樹脂パーツ。
もう金型では一体で作られてます。

オプションでも発売されましたが
オプティマは買ってもスタビはまた今度、っていう人も多いはず。
その場合、一体成型で作られるということは無駄が多いってことですよね。。。。
ではなぜ金型が一体なのか!?

もう一つ気になる部分は
トマホークではすでに発売されているHGダンパーと同等品が
未だ発売アナウンスがない所。

容量アップしていますけど、中身の仕様は昔とあまり変わらない純正オイルダンパー。
今回のオプションでは「スプリング」は前後オプションで発売されますが
スコーピオン/トマホークに高性能大容量ダンパーが出ているのに
オプティマで発売されないのはおかしい。

ではすでに発売されているレーザーZX系のダンパーを付ければどうか。
それなら説明書にオプションパーツで出ているはず。

そう、それならば十分あり得るんじゃないでしょうか!?

「ターボオプティマ」が!!!(^^;)
ってことはもう一回買わねば…!!(爆)

スコーピオン/ビートルのエボリューションモデルがトマホークなら
オプティマのエボモデルがターボ、はあり得る。
そして過去の車種展開を思えば
次に出るのはジャベリンあたりでしょう。
オプティマ・プロは微妙な立ち位置ですが
ボディだけでも出してほしいのが本音。

そう考えると、オプティマ一車種だけで終わるわけは無く
オプティマの次はジャベリンあたり、そのあと満を持してターボオプティマ、という
流れではないかなぁと。。。

スコーピオン系と違い、オプティマ系はオプティマ/ジャベリン(パイプフレームボディ)と
大容量ダンパー(たぶんプレッシャーダンパーのようなゴールドアルマイト)と
スタビライザーを搭載したターボオプティマ、ではないでしょうか。
サリュート(ターボオプティマからルマン240Sというモーターを除いた空力ボディモデル)は
今回出ないと思われるので、意表をついて出るならオプティマ・プロではないかと。

さすがにオプティマ・ミッドはもうどうでもいいので(苦笑)
(それを買うなら今のレーザーの方がいい)

プログレスが出るんなら又考えますが・・・アレは出ないでしょうねぇ。


そんなわけで、たぶん間違いなく出るでしょう、ターボオプティマ。
あぁ、散財は続く。。。

意表をついて秋ごろに出たりして!?
(たぶん個人的にはジャベリンが出て、その時点でサイドガードと色違いパイプフレームが
出ると思います。。。。)
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する