mixiユーザー(id:5206361)

2020年07月24日08:14

33 view

楽しげな顔が浮かんでくるなんかこーベタベタ

コンビニの陳列が可能な人型ロボット誕生 ファミマやローソンで導入へ
http://oryouri.2chblog.jp/archives/10264443.html

元記事→https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1266759.html

こんなんが店内をウロついて商品並べるより、店員がさっさと手で並べたほうが絶対早いとしか思えないあたり。ええ第一印象ですけど。

ブラックオックスというかゲッター1というかの頭部デザインとかモーショントレース操縦とか、開発者の「あー、これがやりたかったんやこれが♪」という楽しげな顔が浮かんでくるんですよ。問題は、この技術を生かすための需要を、後から無理矢理デッチ上げた感がですね(汗)。

正直、閉店してる時間のない、客という不特定多数が出入りするコンビニ店内で、こんなんが客の邪魔にならず作業できるのかというのは疑問符でしかないんだよなあ…。自動じゃなくて操縦式として、結局人件費がそんなに下がりそうにない気もするし。
もっとこいつの性能を生かせそうな、精密作業を必要とする現場はいくらでもありそうなのに。

こういう夢のある技術を紹介してくれてる記事だからこそ、夢の行き場が適材適所であってほしいと思わざるを得んです。
とりあえずこのロボ、俺に操縦させてくれ俺に(ムヒョーカッケー!!!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

#DIA1GP (https://twitter.com/dia1_gpx/status/1282690663193010176)、ゴールインしたということで運営のかたから記念画像をいただきました。

フォト

フォト

やだちょっと嬉しい…♪
レースブンドドより、毎日の基地から見守りネタのほうに本気になっちゃっていたのに(苦笑)。大変ありがとうございました。

あと、今日からいよいよ三日間にわたるツイ上ダイアクロンブンドドイベント(https://twitter.com/kouryu37457721/status/1276833544661172225)。ただし本日は祝日だけど遅番出勤。

フォト

フォト

そういうことで、出勤前に、初日ブンドドに参加できないので前哨戦ブンドド勝手にやったの公開。
http://gharrierjp.blog.fc2.com/blog-entry-2182.html

フォト

前日の、新メカ完成報告(http://gharrierjp.blog.fc2.com/blog-entry-2181.html)を受けて、こいつのプレ活躍編という位置づけでもあります。
二日目以降はガッツリとイベントに参加したいので、こちらの自作新メカについては、そのギミック含めた本領を発揮するのはそれ以降となるはず。
まあ未完成状態でさんざ既出ではありますが(苦笑)。

フォト

あと、今回の一応の隠し玉だった敵艦ズイ・ドル。

フォト

フォト

フォト

元々そんなに大きくもない模型として、あまり巨大感を出せなかったのが反省材料というか。画像処理についてもまだまだ勉強であります。

(オマケ)ズイ・ドルのつくりかた。

フォト

百均でお買い物してくるのね。

フォト

プラ板とかなんかこーベタベタ貼って、色塗ってできあがりw

仕事のほう、祝日ということで仕事量も含めて粛々と。
明日からは、ありがたく丸々三連休や、うち引きこもってオモチャで遊ぶぞー(ウェーイ)!
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する