mixiユーザー(id:520282)

2019年10月18日13:51

434 view

switch版 「ドラゴンクエスト3」 ……31年ぶり?

nintendoswitch版ドラクエ3 。はるか昔にFC版でやり込んで以降、SFCや携帯、スマホ版には触れなかったのですが、ここで懐かしくなって購入(ダウンロードのみ)。ゾーマを倒すまではFC版をなぞってごく普通のプレイ。懐かしくもあり、楽しかった。

フォト

中盤、絶望した瞬間。この後全滅。

フォト

フォト

無事にシナリオをクリア!

FC版には無かった開幕の性格診断で主人公の性格が決まり、成長パラメータに違いが出るのですが、謎の精霊の声が最後に偉そうに窘めてきてメンタルにダメージを受ける。あれ、今、俺はドラクエを遊んでいるんだよな……?

シナリオクリア後は新要素もやってみよう、と「とうぞく」を使って「小さなメダル」回収。メダル王ではなくて「メダル王の前身っぽいおじさん」が井戸の中に住み着いていて強力なアイテムをくれる。110枚中104枚でストップ。

フォト

フォト

このあと王になるようです。

盗賊がいるとアイテムを頻繁に盗むので、隠しダンジョンともなると「せかいじゅのは」や「しあわせのくつ」とかまで量産してしまう。「ふしぎなぼうし」が欲しいのでルビスの塔へ盗みに行こう。

フォト

レアアイテムとはいったい。

「ドラクエ5」でお世話になった「ブーメラン」も登場。全体攻撃で便利。魔法使いも装備できるのですが、最終盤でこのブーメランが、モシャスとの併せ技で猛威を振るいます。
攻撃力の高いキャラにモシャスをかけて攻撃力をコピー。ブーメランの武器特性の全体攻撃はそのまま残り、すさまじい全体火力を発揮します。もう通常魔法イラネ(言い過ぎ)。

フォト

フォト


ちなみにこのモシャス戦法は「はやぶさのけん」の2回攻撃でも同様に活かせます。魔法使いは装備できませんが、賢者や盗賊で有効。
結果、ブーメランとはやぶさのけんが装備出来てモシャス戦法が使え、貴重アイテムを盗み、なんと「はかいのてっきゅう」も装備でき、MPも伸ばせる盗賊が強すぎるということになりました。

隠しボスですが、某ドラゴンボールを思い出す「しんりゅう」(神龍)。物理耐性が高く魔法耐性が無く、補助呪文を打ち消す「いてつくはどう」があるので、戦法は魔法戦が有効。
確実に倒すだけならここまでに手に入る「けんじゃのいし」2つを常時使っていれば問題ないのですが、「願いをかなえる」条件であるターン制限(最難関で15)をクリアするにはそれなりの地力が必要。
具体的にはメラゾーマを大量に打つMPと、しんりゅうの超火力に耐える装備とHPですね。このラインを超えるのがこのゲーム「攻略」の目標となりました。

そして、無事に先日、この目標ラインをクリア。この後は強くしようと思えば時間さえかければいくらでも可能ですが、あまり根詰めないようにしたいと思います。


https://www.nicovideo.jp/watch/sm35828103


最終形態は
・ちからカンストで「はかいのてっきゅう」で最大攻撃力になる盗賊が1人、できれば呪文をマスター
・「ブーメラン」と「はやぶさのけん」を装備でき、呪文をマスターした盗賊が3人
実にシンプルですが、これが戦力・アイテム回収力ともに理想となるようです。

まあ自分は武闘家と魔法使いの見た目が大好きなので、まず外しませんけどね(´・ω・`)
時間があるときにキャラクターをぼちぼち育てて遊ぼうと思います。

次はドラクエ11か、他のゲームを遊びながら、2月の「初音ミク Project DIVA MEGA39’s」を待ちます。
彩京シューティングライブラリがまだまだ終わりそうにないんじゃ。



1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する