mixiユーザー(id:52013297)

2021年05月10日10:15

56 view

ご近社寺、ご訪問

【宝泉寺】
宝泉寺は通称「猫寺」とのばれている。
結構広い境内に、まず迎えてくれたのは、3匹の猫。
人懐っこい3匹の猫の後は、やや怖がりな猫3匹。

そして、お寺さんの納屋のような場所には、盛りがついた猫ちゃんがゲージの中に少なくとも6匹はいた。

さらに、猫用キャリーケースが3つあり、その中に寝ている猫ちゃんが数匹。

全て病気らしい感じはなく、去勢はしていないようだった。

隔離というやり方で繁殖をコントロールしているようだ。

お寺さんだけある。

さらにここは、高尾山系のお寺さんで飯縄権現(天狗)さまが祀りていた。

本堂裏の、墓石の横からかなりの階段を登ると、天狗とカラス天狗のお面が飾ってあるお堂へたどり着く。

日増しに山岳系のお寺さんは身体に堪える。

【航空神社】
今回回っている地域は、城山だ。
城山と言えば、城山湖。

昔よくこの城山湖へ来た。

発電所の横から入ると人口湖、城山湖が見えてくる。

とても静か場所だ。

城山湖は予備電源のための湖で、夜間に相模湖から水を吸い上げ貯めておく。

城山湖の周りは一周できるハイキングコースがあるが、今回は途中の金毘羅宮へ行く。

駐車場へ車を止め、歩き出してすぐ「航空神社、こちら」と案内板がある。

えっ?ナニコレ?

実はパンフレットには、金毘羅宮は載っているが、航空神社は載っていない。

軽い登山道を登り切ると、急に景色が開け、そこに小さな祠があり「航空神社」とある。

横の石碑には、昭和16年と19年にここで墜落事故があったらしい。

どちらも戦闘機だ。

航空神社は羽田にもあるが、祭神は同じく靖国からの英霊の分霊だ。

そこから少し降った場所には金毘羅宮がある。

途中、変なおじさん二人組と遭遇。

鏡をもって何やらやっている。
聞けば、はるか彼方の山(名前は失念した)に、合図を送っているとか。

今日の早朝、二組に別れて登ったらしい。

その山は、微かに山頂が見える程度の山なのだ。

面白そうなので、しばらく一緒にいると、家内とそのおじさんの一人が「いまキラリとした」と言うではないか!

すぐさまそちらをみたがもう見えない。

しかし世の中には変わった人がいるもんだ、人のことは言えないが。

本日は特出することもなく、安定した寺社巡りの旅だった。

【本日の寺社】
法性寺
神澤不動尊
金泉寺
梅宗寺
東林寺
蓮葉寺
湘南寺
大正寺
明観寺
宝泉寺
普門寺
相模寺

三嶋神社
金毘羅宮
川尻八幡宮
八幡神社
諏訪神社 2社

合計 18社寺

合掌
フォト

フォト

フォト


2 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する